まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

藍色の器

白が中心の我が家の器。 その中に少しだけ色・柄物の器があります。 それが藍色の器。 白ばかりのテーブルの差し色に。 ちょっと和のテイストを加えるのに重宝しています。 いちばん大きなのはiittalaのTeema。 ドッテドブルーという色の21cmのボウルです。 …

暑中お見舞い

毎年、暑中見舞いのはがきを数枚出しています。 といっても、いつも残暑見舞いになってしまうんですけどね。 暑中見舞いは、二十四節季の小暑(7月7日ごろ)から立秋(8月7日ごろ)までの期間にするもの、その期間を過ぎたら、もう暦の上では秋になるので、残…

赤飯万頭

ご近所商店街の名物和菓子その2。 その名もなんと「赤飯万頭」。 以前ご紹介した「じゃがバタ万頭」の「おかふじ」さんのお饅頭です。 masapn3.hatenadiary.com 「じゃがバタ万頭」も、なかなかのインパクトですが、「赤飯万頭」は、さらにインパクト大! …

母からの夏休みの宿題

夏休みになりました。 夏休み入り早々ですが、なんともう息子は、夏休みの課題をほぼ終えてしまいました! 期末考査後に、早めに出されていたいくつかの課題を早々に着手し、夏休みに入るとほぼ同時に終えてしまったのです。 いつも夏休み終了間際までかかっ…

20回目の結婚記念日

昨日7月15日は、20回目の結婚記念日でした。 ここ10年ほど、結婚記念日は、私はいつも結婚記念日やバレンタインデーなど、夫婦の記念日に必ず作るご飯を作って、祝う準備をしていたのですが、夫からはず~っと何もナシ。 記念日ご飯を見て、ようやく気付く…

1学期最後のお弁当

息子の学校では、今週火曜日から期末考査。 1学期のお弁当は、月曜日にて終了でした。 学校生活は1学期を終えると、ほとんど半年終えた感があるもの。そうすると高2の今は、高校生活がもう半分まできたという感じになります。 お弁当生活も半分。早いもの…

ガラス絵の具でステンドグラス風

書斎をレトロでアンティークな雰囲気にしたくて、ステンドグラス風アート作りに挑戦してみました。 ステンドグラスとはいっても、本物ではなくなんちゃってw。 使ったのはDAISOで売っているガラス絵の具です。 まずは下絵を描いて、 その上にガラス板または…

彩りのコースター

白い器が中心のわが家の食卓。 ときに殺風景になりがちな白の食卓に、ちょっと彩りを加えてくれる食卓小物。 先日は箸置きをご紹介しましたが、今回は「コースター」です。 masapn3.hatenadiary.com 食事のときのわが家の飲み物は、ほぼ麦茶。 masapn3.haten…

授業参観と今週のお弁当

昨日は、息子が高校生になって初めての授業参観でした。 入学したのは去年だけれど、1年生のときはコロナで授業参観は1年間ナシに。 それで2年生になって、初めての授業参観ということになりました。 子どもも大きくなると、授業参観になんて「来なくてい…

彩りの箸置き

白の器の多い我が家の食卓。 時に殺風景だったり(おかずが少なかったりww)、マンネリ化してくると、ちょっと変化を付けてみたくなるもの。 でも、あまりモノは増やしたくない。 そんな時、さっと食卓に彩りを与えてくれるのが「箸置き」です。 箸置きなら、…

たまも 塩吹昆布&今週のお弁当

お弁当に普段の食事に、いつも使っている塩昆布。 海藻・小魚・調味料の専門店「たまも」さんの「塩吹昆布」です。 塩昆布も、身近で素朴な食材ながら、実はなかなか無添加のものが少ない食材。 アミノ酸等の調味料や、加工でんぷん、増粘多糖類などが入った…

うちの白い器

うちの白い器。 毎日使う食器は、和洋中何にでも合う白を基調にしています。 ミニマリストに憧れているので(なれないけどw)、数は厳選して。 使い回しがきく器を、必要なだけ持つように。 いちばんよく使う基本のプレート。 18cmの平皿。ウエッジウッドの「…

生協宅配限定あずきバー

あずきバーのご紹介第2弾。 今回はCOOP限定の「十勝産小豆で作ったあずきバー」。 小豆が通常のとは違って、「エリモショウズ」という小豆を使用しているとのこと。 北海道の契約栽培農家さんの小豆なんだそうです。 日頃COOPに宅配をお願いしている我が家…

揚立屋のさつま揚げ

お弁当に便利な練り物シリーズ第3弾。 今週はさつま揚げです。 薩摩揚げの本場、鹿児島の揚立屋さんのお品。 いつも近所の成城石井で購入しています。 このお品も練り物ですが、保存料や化学調味料は無添加です。 今回購入した、いか天に 棒天 ごぼう天。み…

ハニーグローパイナップル

いつも食材はCOOPさんの宅配を頼んでいるのですが、先週何気なく注文したパイナップル。届いてみると・・・ で~ん。 でかいのがやってきました! 葉っぱもぐっと伸びたのがしっかりついて、なんだか立派です。 王様みたいww。 あまりに立派なので、思わず写…

きららオーガニック・ライフの「お魚ソーセージ」

先週のちくわに続き、お弁当に便利な練り物のご紹介第2弾。 今回は魚肉ソーセージです。 きららオーガニック・ライフさんの「お魚ソーセージ」。前回の「自然の味 竹輪」と同じく、近所のスーパーでみつけ愛用しているモノ。 魚肉ソーセージも、なかなか無…

オーガニックあずきバー

あずきアイスの王様、井村屋さんの「あずきバー」。 そのオーガニックバージョンです。 以前から、他の方のブログやTwitterの投稿で見ていて、気になったいたんです。 ウチの近所でも売ってないかな~?と、いくつかのスーパーを見て回っていたのですがみつ…

「自然の味 無燐 生食竹輪」&今週のお弁当

お弁当によく入れるちくわ。 キュウリを突っ込む「ちくきゅう」をはじめ、チーズをのせて軽く焼いて「ちくわピザ」にしたり、磯部揚げにしたり・・・使い勝手のいい食材ですよね。 でも・・・普通のスーパーでよく売っているちくわは、何かと添加物が入って…

ミニミニペコちゃん

クローゼットの片づけをしていたら出てきた懐かしグッズ。 「ミニミニペコちゃん」です。 バレリーナペコちゃん、お花摘みペコちゃん、ナースペコちゃん、ドレスペコちゃん、コックペコちゃん。 かわいいでしょう! まだまだあるんです。 野球ペコちゃん、宇…

磯部揚げ ちくわ1本分のレシピ&今週のお弁当

ちくわの磯部揚げ。お弁当にぴったりのおかずですよね。 でも、朝から揚げ物って大変! それもちょっとだけのお弁当用に揚げるのは、手間も時間もかかりすぎます。 それで思いついたのが揚げ焼き。 少なめの油で、揚げるというより、ほとんど焼いていますw。…

ハニーレモンパウンドケーキ

いつも作っているパウンドケーキに、レモンとハチミツをプラスして、初夏にぴったりなレモン風味のパウンドケーキを作ってみました。 レシピはいつもの簡単パウンドケーキに、レモン汁1/2個分、レモンの皮の擦りおろし1/2個分を加え、砂糖を60gにして、代わ…

GW明けのお弁当

GW明け1週間のお弁当です。 月曜日 唐揚げ弁当 唐揚げにポテト、ちくきゅう、ブロッコリー、みかんはセミノール。 火曜日 肉じゃが弁当 肉じゃがときゅうりを葉っぱに、魚肉ソーセージをお花に見立てたつもりwのお弁当。 水曜日 オムライス弁当 オムライス…

3COINSの台所洗剤容器

3COINSの台所洗剤容器を買ってみました。 とてもシンプルな円筒形の容器。 上の白い部分をプッシュして、洗剤を出すタイプです。 以前からスリコで見ていて、いいなと思っていたモノ。 キッチンで邪魔にならないスッキリした見た目と、片手でラクにプッシュ…

端午の節句’22

昨日は5月5日の端午の節句。 いつものように、この日の晩ご飯は手巻き寿司にしようと魚屋さんへ。 ところが出かけるのが遅かったのか、お店にはもう目ぼしいお刺身の盛り合わせがなく、急遽別メニューに。 かつおのたたきを、新玉ねぎなどのお野菜モリモリ…

猫のブックスタンド

書斎の児童書の書棚で使うブックスタンドが欲しくて探していました。 近所で目ぼしい雑貨屋さんをあれこれ見て回りましたが、いまひとつ・・・。 こうなったら自分で手作りしようかな~。何かいい材料はないかな~? なんて考えながら、100円ショップをウロ…

4月最終週のお弁当

4月最終週のお弁当です。 月曜日 コロッケ弁当 大きなコロッケと山芋のバター醤油焼き、ブロッコリー、デコポンのお弁当。 火曜日 オクラ肉巻き弁当 オクラの豚肉巻き、さつま芋の甘煮、ブロッコリー、デコポンのお弁当にレゴソーセージを入れて。 水曜日 …

新年度2週目のお弁当

新年度始まって2週目のお弁当です。 月曜日 唐揚げ弁当 お弁当の定番、唐揚げのお弁当。かぼちゃとブロッコリーのガーリックソテー、ブロッコリーの軸を射抜きにしたちくわに、河内晩柑をデザートに。 火曜日 サンドウィッチ弁当 白神こだま酵母と国産小麦1…

じゃがバタ万頭

わが街の銘菓「じゃがバタ万頭」 じゃがバター?じゃがいもにバターを付けたじゃがバター?じゃがバターで饅頭?? なにそれおいしいの?ってちょっと前の若者言葉が出てきそうなネーミングのお菓子。 そう、じゃがいもにバターを付けた、あのじゃがバターの…

高2最初のお弁当

新年度!息子も高2になりました。 今週月曜日から、もう早速お弁当も始まりです。 1か月お弁当作りはお休みでしたが、久々に作ってみると・・・いやいや、もうすっかり鈍っています。お弁当作りの感覚が・・・。 ちょっとお休みするだけで、簡単にリセット…

PG Tipsの紅茶

紅茶の本場イギリスで定番のPg Tipsの紅茶をご紹介。