まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

蜜蝋ワックス

今年も残すところあと1か月になりました。 もう師走です。 大掃除の季節です。 といっても、軟弱で体力のない私の年末掃除は、いっぺんに大がかりな事はできないので、いつも大掃除らしい大掃除はせず、日々の掃除+小掃除で、こつこつ積み上げていくように…

2学期最後のお弁当

先週のお弁当です。 月曜日 酢鶏弁当 鶏モモ肉とネギ、大根をたっぷりのお酒とお酢、砂糖、醬油で煮込んだおかずに塩かぼちゃ、ブロッコリー、くるくる巻きのハムをそえて。 火曜日 鯖の塩焼き弁当 鯖の塩焼き、肉団子、さつま芋の甘煮、ブロッコリーと花型…

遅ればせの学食デビュー

今週のお弁当です。 月曜日 チキンハーブ焼き弁当 チキンのハーブ焼き、ポテト、茹でオクラ、ミニトマトのお弁当。 水曜日 肉じゃが弁当 肉じゃが、チーズウインナー、ミニトマトのお弁当。 木曜日 ハンバーグ弁当 ハンバーグ、チーズポテト、ちくオクラ、ミ…

多発性嚢胞腎のこと その2

春と秋に持病の腎臓病の検査をしています。 多発性嚢胞腎という、腎臓に嚢胞ができていく病気です。 masapn3.hatenadiary.com 秋の検査結果は、 特に大きな変化はナシ。 まだまだ大丈夫です。 推算GFR値が69.6ml/min/1.73^2なので、前回の77.3より少し下がっ…

ふけゆく秋のどんぐり弁当

秋が深まってきました。 何気ない日常の景色も、気がつけば秋色。 お弁当にも秋の景色を。ということで先週金曜日はどんぐり弁当に。 どんぐり⁉なんてことはない、ただのウインナーですwww。 ウインナーにしめじの傘の部分を乗せて、パスタで刺して焼いたも…

白山陶器の醬油差し

我が家で愛用の醬油差し。 白山陶器の「G型しょうゆさし」です。 白山陶器は、長崎の波佐見焼の陶器メーカー。 都内にもショップがある人気メーカーです。 我が家ではこの醤油差しを、もう十数年使っています。 3種類あるのは、 白いのが普段使いのお醤油用…

先週と今週のお弁当

先週と今週のお弁当です。 10/24(月) コロッケ弁当 コロッケとちくオクラの甘辛煮、蓮根きんぴら、ブロッコリー、ミニトマト、わかめご飯のお弁当。 10/25(火) 肉じゃが弁当 肉じゃが、小松菜と薩摩揚げのさっと煮、ミニトマト。ご飯にかけたゆかりは、いつ…

10月3週のお弁当

先週の土曜日、息子は無事、沖縄から修学旅行を終えて帰ってきました。 お天気はさほど良くはなかったけど、とりあえず雨にも降られず、交通機関の乱れもなく、順調に行って帰ってこられました。毎日夜更かししていたらしく、ちょっとお疲れぎみですが、息子…

先週&今週・修学旅行いってらっしゃいのお弁当

先週のお弁当です。久しぶりに1週間フルのお弁当でした。 月曜日 チキンナゲット弁当 キャベツの塩こぶ和えの上にチキンナゲット。ポテト、薩摩揚げ、早生みかんのお弁当で、文化祭明け、久しぶりのお弁当再開です。 火曜日 鶏の塩つくね焼き弁当 鶏の塩つ…

レモンクリームタルト

先週は夫の誕生日だったので、お誕生ケーキとしてタルトを作りました。 レモンクリームのタルトです。 タルト生地にダイジェスティブビスケットを使ったので、楽ちんにできました。 料材 タルト生地用 ダイジェスティブビスケット (またはグラハムクラッカー…

ここ2週間のお弁当&アルミホイルdeコンビニ風おむすび包み

ここ2週間のお弁当です。 9月20日月曜日 オムライス弁当 オムライスにチーズウインナー、ポテト、ブロッコリー、ミニトマトのお弁当。 9月30日金曜日 カレー鶏弁当 鶏肉とじゃがいものカレー炒め和えにキャベツ(鶏の下敷きになって見えないw )ともやしの…

MR.waffleのワッフル

今日のおやつは「MR.waffle」のワッフル。 「MR.waffle」は、東京・神奈川でチェーン展開しているワッフル屋さんです。 チェーン店のワッフルですが、全てそのお店で手作りの焼き立て。 保存料や安定剤など無添加の、自然素材だけで作られた安心ワッフルです…

「紀州南高梅(粒タイプ)」と今週のお弁当

お弁当に、普段の食事によく使っている「こだわりの頑固屋」さんの『紀州南高梅』 フリーズドライの梅干しを、粒状にしたものです。 お弁当のご飯に混ぜ込んだり、おむすびにしたり、お茶漬けにしたり、茹でた小松菜などの青菜やキャベツなどのお野菜と和え…

GONDOLAのパウンドケーキ

先週は私の誕生日でした。 何回目かはいいませんww。 夫が「ケーキはどうする?」と聞くので、いつもの近所の馴染みのケーキ屋さんにするか、それともたまには違ったものにしようか悩んだところ、あまり「誕生日‼」ってビジュアルじゃないけど、ずっと食べて…

2学期2週目のお弁当&虹の朝

2学期が始まって2週目のお弁当です。 月曜日 コロッケ弁当 コロッケ、チーズウインナー、ミニトマト、デザートに巨峰を入れたお弁当。ご飯は小梅とゴマの混ぜご飯。 火曜日 鶏むね肉の味噌チーズ焼き弁当 昨日の晩ご飯の鶏むね肉の味噌焼きにチーズをのっ…

2学期はじめのお弁当&3rdブログ開設のお知らせ

早いもので長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。 ひと雨ごとに暑さもやわらぎはじめ、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。 2学期は文化祭に修学旅行!大きな学校行事が待っています。 元気に楽しく学校生活を送ってもらいたいなと思います。 …

うさぎやCAFE

夏休みの終わりに、アートに関心を持ち始めた息子と一緒に、上野の西洋美術館に行ってきました。 特別展は「自然と人のダイアローグ」。 印象派やポスト印象派を軸にした、ドイツロマン主義から20世紀までの絵画などの展覧会でした。 小企画展は、西洋美術館…

涼を呼ぶ3種の簡単夏ご飯

毎日暑いですね~。 それでも夏休みは、朝昼晩と3食ご飯を作らなければなりません。 ちょっとでも簡単に、そして涼しくなるご飯を作りたい、そんな時にぴったりな3種の簡単夏ご飯のご紹介です。 枝豆みょうがご飯 みょうがを刻んで塩、醤油、ごま油少々で…

TOPVALUのオーガニック&フェアトレード セイロンウバ紅茶

イオン系列のプライベートブランドTOPVALUでオーガニックの紅茶をみつけました。 「オーガニック&フェアトレード セイロンウバ紅茶」です。 オーガニックなのに、なんと18袋入りで198円という驚きの低価格! スリランカ産の有機紅茶です。 お茶は農作物の中…

藍色の器

白が中心の我が家の器。 その中に少しだけ色・柄物の器があります。 それが藍色の器。 白ばかりのテーブルの差し色に。 ちょっと和のテイストを加えるのに重宝しています。 いちばん大きなのはiittalaのTeema。 ドッテドブルーという色の21cmのボウルです。 …

暑中お見舞い

毎年、暑中見舞いのはがきを数枚出しています。 といっても、いつも残暑見舞いになってしまうんですけどね。 暑中見舞いは、二十四節季の小暑(7月7日ごろ)から立秋(8月7日ごろ)までの期間にするもの、その期間を過ぎたら、もう暦の上では秋になるので、残…

赤飯万頭

ご近所商店街の名物和菓子その2。 その名もなんと「赤飯万頭」。 以前ご紹介した「じゃがバタ万頭」の「おかふじ」さんのお饅頭です。 masapn3.hatenadiary.com 「じゃがバタ万頭」も、なかなかのインパクトですが、「赤飯万頭」は、さらにインパクト大! …

母からの夏休みの宿題

夏休みになりました。 夏休み入り早々ですが、なんともう息子は、夏休みの課題をほぼ終えてしまいました! 期末考査後に、早めに出されていたいくつかの課題を早々に着手し、夏休みに入るとほぼ同時に終えてしまったのです。 いつも夏休み終了間際までかかっ…

20回目の結婚記念日

昨日7月15日は、20回目の結婚記念日でした。 ここ10年ほど、結婚記念日は、私はいつも結婚記念日やバレンタインデーなど、夫婦の記念日に必ず作るご飯を作って、祝う準備をしていたのですが、夫からはず~っと何もナシ。 記念日ご飯を見て、ようやく気付く…

1学期最後のお弁当

息子の学校では、今週火曜日から期末考査。 1学期のお弁当は、月曜日にて終了でした。 学校生活は1学期を終えると、ほとんど半年終えた感があるもの。そうすると高2の今は、高校生活がもう半分まできたという感じになります。 お弁当生活も半分。早いもの…

ガラス絵の具でステンドグラス風

書斎をレトロでアンティークな雰囲気にしたくて、ステンドグラス風アート作りに挑戦してみました。 ステンドグラスとはいっても、本物ではなくなんちゃってw。 使ったのはDAISOで売っているガラス絵の具です。 まずは下絵を描いて、 その上にガラス板または…

彩りのコースター

白い器が中心のわが家の食卓。 ときに殺風景になりがちな白の食卓に、ちょっと彩りを加えてくれる食卓小物。 先日は箸置きをご紹介しましたが、今回は「コースター」です。 masapn3.hatenadiary.com 食事のときのわが家の飲み物は、ほぼ麦茶。 masapn3.haten…

授業参観と今週のお弁当

昨日は、息子が高校生になって初めての授業参観でした。 入学したのは去年だけれど、1年生のときはコロナで授業参観は1年間ナシに。 それで2年生になって、初めての授業参観ということになりました。 子どもも大きくなると、授業参観になんて「来なくてい…

彩りの箸置き

白の器の多い我が家の食卓。 時に殺風景だったり(おかずが少なかったりww)、マンネリ化してくると、ちょっと変化を付けてみたくなるもの。 でも、あまりモノは増やしたくない。 そんな時、さっと食卓に彩りを与えてくれるのが「箸置き」です。 箸置きなら、…

たまも 塩吹昆布&今週のお弁当

お弁当に普段の食事に、いつも使っている塩昆布。 海藻・小魚・調味料の専門店「たまも」さんの「塩吹昆布」です。 塩昆布も、身近で素朴な食材ながら、実はなかなか無添加のものが少ない食材。 アミノ酸等の調味料や、加工でんぷん、増粘多糖類などが入った…