まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月のしつらえ

クリスマスを片付けて、お正月のしつらえをしました。 まずはいつもの、リビングのファブリックボードから。 赤い花柄と緑の縞のファブリックに。 赤い花の方は、実は秋に飾っていたものと同じ布ですが、緑の縞と組み合わせると、なんとなくお正月っぽい雰囲…

クリスマスの晩ご飯

昨日のクリスマスの晩ご飯。 おうちクリスマスです。 リース型に盛ったサーモンサラダと、 アボカドのチーズ焼き 二つに割って中身をくり抜きほぐしたアボカドに、ピザ用チーズをのっけてオーブントースターで焼いたもの。お好みでお醤油たらりでいただきま…

イクミママのどうぶつドーナツ

イクミママのどうぶつドーナツ。 10年ほど前に、近所にお店がオープンしてから、ずっとお気に入りのおやつです。 見た目のかわいさはもちろん、人工甘味料、防腐剤、酸化防止剤、保存料、マーガリン、ショートニング等、添加物は全くナシ。 卵、小麦粉、バタ…

ジンジャークッキー

クリスマスのジンジャークッキーを作りました。 材料 無塩バター 90g 砂糖 85g 卵 1/2個 はちみつ 大さじ2 薄力粉 200g ジンジャーパウダー 小さじ1 シナモンパウダー 小さじ1 作り方 1 バターを室温にもどし、粉類は合わせてふるっておく。 2 バターを…

今年最後のお弁当

息子の学校は、今日、文化祭。 9月から延期になっていた文化祭が、ようやく開催されました。 残念ながら保護者・外部の参観はナシで、生徒たちだけの文化祭でしたが、開催されてよかったなと思います。 コロナのため、いろんな学校行事が中止・縮小されてい…

クリスマスアップルパイ

おやつにアップルパイを焼きました。 クリスマスが近いので、パイ生地をクリスマスらしく、ツリーやヒイラギ、お星の型で飾ってみました。 材料 りんご(紅玉) 2個 レーズン 大さじ1と1/2 レモンの皮のすりおろし 1/2個分 砂糖 大さじ4 シナモン 小さじ1/2…

クリスマスのしつらえ その3

リビングボードにも、クリスマスの飾りつけをしました。 ここも我が家の、いつもの季節のしつらえコーナー。 まずはコルクボードを、 息子が、幼稚園や小学校で作ってきた成果物の数々を、あれこれ飾ってにぎやかに。 そして、下の方にちらりと見えるのは・…

クリスマスのしつらえ その2

玄関から廊下、階段部分に、クリスマスの飾りつけをしました。 家の顔、玄関ドアには、赤いリースを。 我が家の玄関は、扉が黒でかつ北向きなので、明るくしたくて、赤いリースを飾ることにしています。 横浜の駅構内にあるお花屋さんで購入しました。 赤い…

3学期始めのお弁当

2学期の期末考査が終わり、はや3学期が始まりました。 12月に3学期・・・。へんな感じですが、当の息子は何とも思っていない様子。 息子は小・中学校が公立で2学期制。 前期が10月初旬に終わり、申し訳ばかりの秋休みがあって、すぐ新学期の後期が始って…

クリスマスのしつらえ その1

クリスマス向けに、お部屋の模様替えをしています。 まずは、リビングから。 ファブリックボードを、赤白緑のクリスマスカラーの布に。 クリスマスツリーも出しました。 我が家のツリーは、赤と白のオーナメントだけのシンプルなもの。 お気に入りは、このベ…

息子の誕生日

昨日12月5日は、息子の16歳の誕生日でした。 昨日はとてもよいお天気。 風は冷たいけれど、日向はぽかぽか暖かい穏やかな1日。 息子の生まれた16年前のこの日は、12月初旬には珍しく、とっても寒くて雪が降りしきる1日でした。 初産にもかかわらず、分娩…

アドベントチョコレート

12月、クリスマスを数える、アドベントカレンダーをめくる月になりました。 近年すっかり定着した感のあるアドベントカレンダー。 クリスチャンではないけれど、我が家も毎年、アドベントカレンダーめくりを楽しんでいます。 食いしん坊なので、買うのはいつ…

スイートポテト

スイートポテトを作りました。 手作りおやつは、いつも少ない材料で、思い立ったらすぐできるようにしています。 スイートポテトも簡単に、生クリームなしのレシピです。(生クリームって、いつも冷蔵庫にあるわけではないですよね。) 材料 さつま芋 450g(正…