まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単パウンドケーキ

おやつに、パウンドケーキを作ってみました。 うちで作るおやつはみんな、思い立ったらすぐに作れる簡単なものばかり。 材料も、特別なものはなく、家にあるものだけで。 このパウンドケーキは、ホントに簡単! 基本のパウンドケーキの材料を、混ぜて焼くだ…

春仕度 その4

サニタリーのドア飾り サニタリーのドア飾りも、春用に模様替え。 ここにはいつも、フェイクフラワーで作ったリースやスワッグを飾っています。 本当は、生花やドライフラワーの方が、ナチュラルで素敵なのかもしれませんが、あえてフェイクフラワーで。 と…

春仕度 その3

タペストリー~春 今日は、和室のタペストリーを、春用に模様替え。 さくら柄にしてみました。 布は、もう10年以上前でしょうか。自由が丘にあった「布遊館」という和雑貨屋さんで購入したもの。 ローラ・アシュレイ(こちらも今は無き・・・)のはす向かいに…

春仕度 その2

コルクボード~3月 わが家のリビングボードは、メモリアルコーナー。 家の中は、あまり物を置かず、すっきりした状態にしておくようにしていますが、ここだけは別。思い出の写真や、息子の学校での成果物など、いろいろな物を飾っています。 大きめのコルク…

春仕度 その1

ファブリックボード~春 インテリアが好き。季節のしつらえが好きです。 でも、大きな家具を、動かしての模様替えは大変! 体力もないので、室内のコーナーに少しだけ手を入れて、季節の雰囲気を暮らしに取り入れています。 今日は、リビングのピアノの上の…

ひな祭り その2

今週のお題「雛祭り」 ひな祭りの食卓 ちらし寿司とばら寿司 3月3日ひな祭りのご飯。 ちらし寿司に蛤のお吸い物、菜の花のお浸しをいただきました。 ちらし寿司というけれど、実は細かくいうと、ちょっと違うみたい。 ものによると、なんでも、酢飯に海鮮…

ひな祭り その1

今週のお題「雛祭り」 桃の花 3月・弥生になりました。 まだまだ寒い日も続きますが、少しずつ日差しが春めいてきましたね。 3月といえば、ひな祭り。早速、花屋さんで、桃の花を買ってきました。 わが家は、夫と息子、私の3人なので、ひな祭りは私が主役…