まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

端午の節句 その1

もうすぐ5月5日。端午の節句ということで、今日は息子のために、お節句のしつらえをしました。 和室に、息子が生まれたときに購入した兜を飾り、タペストリーを、初夏らしく、ちょっと織の粗い若草色の布に変え、脇に縮緬の吊り飾りを添えて。 吊り飾りは、…

DAISOのお弁当シート

今週のお題「お弁当」 お弁当生活2周目。 今週は、お天気が良く、ずいぶん暖かくなってきたので、お弁当が傷まないように、お弁当用の抗菌シートを購入してきました。 お弁当シートといえば、キャラクターものだったり、野菜や果物の絵柄など、ファンシーな…

春仕度 その5

春仕度・・・といっても、昨日今日はとても暖かく、もう初夏を思わせる気候ですね。 暖かくなったので、寒がりやの私も、やっと最後の春仕度。 ソファー周りのモコモコファブリックを、春用に交換しました。 軽やかな 麻やコットン、レースのクッションカバ…

ぬくもりのある器

器が好きです。 お店に行くと、素敵な器がたくさんあって、いつも目移りしてしまします。 ・・・でも、ミニマリストにも憧れていて、できるだけモノは持たないように、できるだけ少ないモノで豊かに暮らしたい、とも思っています。 相対する欲望のせめぎ合い…

今週のお弁当

お弁当生活がはじまって、1週間がたちました。 久しぶりのお弁当生活。まだまだ体も心も慣れなくて、毎朝ドタバタやっています。 水曜日のお弁当は、鶏肉のカレーソテー弁当。さつまいもの甘煮、エビとブロッコリーのサラダ、ウインナー、ミニトマトにマン…

お弁当生活

お弁当生活がはじまりました! 息子が高校生になり、お弁当生活がはじまりました。 小・中学校は、給食だったので、まいにちお弁当を作るのは、幼稚園以来。 9年ぶりです。 通学に、電車とバスを乗り継いで、小1時間かかるので、お弁当&朝ごはんの支度に…

海へ・・・

洗濯用洗剤のこと まいにちのお洗濯には、もうかれこれ数年来、がんこ本舗さんの「海へ・・・」という洗剤を使っています。 海洋タンカーの事故処理研究から生まれたというこの洗剤。 中性洗剤ですが、100%植物由来成分。合成香料やリン・防腐剤等の添加物…