まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酢鶏弁当

今日のお弁当 酢鶏 塩かぼちゃ 海老入り薩摩揚げ ミニトマト レタス マンダリンオレンジ わかめご飯 今日のお弁当のメインは、我が家で「酢鶏」と呼んでいる、鶏肉の甘酢煮込み。 鶏モモを、たっぷりのお酒とお酢(我が家ではリンゴ酢を使用)、お砂糖(甜菜糖)…

味染み肉じゃが弁当

今日のお弁当 肉じゃが 小松菜のおひたし ハム巻きキュウリ 小梅とゴマの混ぜ込みご飯 アメリカンチェリー 今日のお弁当は、息子の好きな肉じゃが弁当。 肉じゃがといえば、母の味の代表格。 「肉じゃがをキライといわれたら、ショックだよね。」 ママ友の間…

サンドウィッチ弁当アゲイン

今日のお弁当 ハムチーズサンド ツナキュウリサンド オクラのグリル ケチャップウインナー アメリカンチェリー 今日のお弁当は、サンドウィッチにしてみました。 まだ、サンドウィッチ弁当に合う、良いお弁当箱が見つかっていないので、今回はとりあえず、家…

冷凍のまま唐揚げ弁当

今日のお弁当 唐揚げ。 アスパラベーコン巻き。 フライドポテト。 キュウリとミニトマトのサラダ。 マンダリンオレンジ。 ゆかりご飯。 昨日の、チキンカツを、冷凍のまま入れたのが上手くいったのに味をしめてww、今日も冷凍のままおかずをイン! 今日は唐…

冷凍のままフライ弁当

ここ2、3日、お天気の良い日が続いています。 暑くなってくると、お弁当が傷むのが心配ですね。 よく、市販の冷凍食品では、凍ったまま入れてOKなおかずがありますよね。 お弁当箱の中で、おかずでありながら保冷材の役割も果たしてくれる、いい使い方だと…

DAISOの保冷剤

ジメジメした日が続きますね。 気温も高かったり、低かったり。 お弁当の温度管理も、心配な季節になってきました。 そこで今週は、お弁当用の保冷剤を購入。 ずっと前から使っていたものが、ずいぶん古ぼけてきてしまったので、何かいいものはないかと見て…

定番ママプリン

今日はおやつにプリンを作りました。 卵と牛乳、お砂糖だけの基本のプリン。 子どもの頃、母もよく作ってくれた、懐かしのママプリンです。 私も、 息子が小さい頃から、もう何度も作っているので、これだけはいつでも失敗なく作れるようになりました。材料…

喘息で起きて二度寝で寝坊したお弁当の日

お弁当生活はじまって5週目。 やってしまいました!朝寝坊‼ 夜中の3時半ごろ、喘息の息苦しさで目覚め、その後また就寝。 そうしたら・・・!!! もう5時半になってる‼ 5時にセットしておいた目覚ましに全然気づきませんでした。 あわてて起きて、お弁…

ファーのお手入れ

先週のGWから、結構いいお天気の日が続いているので、冬物衣料のお手入れ&収納を、あれこれやっています。 ニットもダウンも、コートも、みんなおうちクリーニングでスッキリ。 エコな洗剤「海へ・・・step」を使って、洗濯機のおしゃれ着コースでお洗濯♪。…

サンドウィッチ弁当

GWがあけ、また息子の学校が始まりました。 GW中は、お弁当も1学期の中休みという感じでしたが、また再開です。 もうこの後、5・6月は祝日もないし、息子の通っている高校は3学期制ですが、中間テストがなく、期末だけなので、中間テスト中のお弁当ナシ…

端午の節句 その2

昨日はGWの最終日、5月5日端午の節句でしたね。 我が家でも、息子のためにお祝いしました。 男の子の健やかな成長を祈る端午の節句。 月の端(はじめ)の午(うま)の日、という意味を持つ端午の節句には、古代では宮中で、病気や災厄を避けるために、薬草取り…

ベンジン拭き

スーツのお手入れに、ベンジンを使ってみました。 ベンジンというと、何だかちょっと古くさい?昭和なイメージがありますが、衣服のお手入れには、とても役に立ちます。 先月、息子の入学式で着たスーツ。 専業主婦なので、スーツなんて、めったに着る機会が…

4月最終週のお弁当

息子が高校に入学して1か月。 お弁当生活も1か月がたちました。・・・といっても、お弁当の方は、まだ実質3週間ですが、とりあえず寝坊もせず、まいにちお弁当を作りきることができました。 今週のお弁当は、 月曜日、チキンカツ弁当。 火曜日、焼き鯖弁…