まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ココピタ

ココピタ履いてみました 夏場に重宝するシューズカバー。 素足のように見えるけど、しっかり靴の中の湿気や、靴擦れを防いでくれる便利もの。 でも、ものによっては、履いているうちにずれたり、脱げたり。 歩くたびに脱げて、靴の中で丸まっていくことも。 …

よつ葉 北海道アイスクリーム【あずき】

今日のおやつ 今日のおやつは、よつ葉乳業さんの「北海道アイスクリーム【あずき】」。 前に【バニラ】をいただいて、とてもおいしかったので、今回は【あずき】にチャレンジしてみました。 蓋を開けてみると・・・あずきの粒がコロコロ。 クリーム全体にあ…

週後半のお弁当

6月23日のお弁当 チキンカツ 小松菜とソーセージのソテー さつま芋サラダ ミニトマト みかん 小梅とゴマのまぜご飯 週の真ん中は、チキンカツのお弁当。高さを出すために、やや立て気味にして入れたカツに、後からソースをかけたため、ソースがお弁当箱の底…

それでもぶっ飛びお弁当

今日のお弁当 回鍋肉 ソーセージとキュウリのピック シソポテト ミニトマト みかん 日の丸ご飯 今週も引き続きこのお弁当箱。 先週、「ふんわり盛り弁」用のこのお弁当箱デビューしたものの、やっぱり「ふんわり盛り」は、ふわふわで隙間だらけのため、中身…

やっぱりぶっ飛ぶお弁当

きのうのお弁当 豚挽き肉の蓮根挟み いんげんの豚肉巻き キャベツの塩昆布和え アメリカンチェリー ゆかりご飯 ドーム型のお弁当箱。蓋がドーム型で、中身をつぶすことなくふんわり盛れる。 盛れてキレイ♡♡とよろこんで購入。・・・でも、やっぱりぶっ飛んで…

きのうと今日のお弁当

きのうのお弁当 鯖の塩焼き ウインナーとブロッコリーのソテー かぼちゃ煮 ミニトマト バナナ わかめご飯 新しいお弁当箱2日目。 せっかくの「盛り弁」用お弁当箱なのに、あんまり「盛れてる」感がありません。 ご飯とおかずと半々に入っているだけにしかみ…

ドーム型お弁当箱

やっとこさ新しいお弁当箱を買いました。 いろいろ考えたあげく・・・ 蓋がドーム型になっている1段のお弁当箱に。 イエロースタジオの「エッジドーム1段ランチボックス」です。 色は息子に聞いて「カーキ」に。 蓋がこんもりドーム型になっているので、お…

かしわ飯弁当

今日のお弁当 かしわ飯 切り干し大根の煮物 ケチャップウインナー 小松菜の胡麻和え アメリカンチェリー 昨日のお弁当に続き、今日のお弁当も、私の故郷福岡の郷土料理。 今日は「かしわ飯」です。 福岡をはじめ、九州では鶏肉のことを「かしわ」と呼びます…

がめ煮弁当&フルーツ白玉

今日のお弁当 がめ煮 キャベツの塩昆布和え レゴソーセージ ミニトマト アメリカンチェリー 小梅とごまの混ぜご飯 今日のお弁当のメインは、私の故郷福岡の郷土料理「がめ煮」です。 全国的には「筑前煮」として知られているおかず。 鶏肉を、ごぼうや蓮根、…

夏の模様替え

6月に入ったので、インテリアを夏用に模様替えしました。 といっても、いつもの季節のコーナーを、ちょっと替えただけの簡単なものです。 まずはファブリックボードを、花柄から水玉に。 大きな水玉と小さな水玉を並べてポップに。 さわやかなブルー系で。 …

塩つくね弁当

今日のお弁当 塩つくね焼き アスパラの胡麻和え 海苔塩ポテト さつま揚げ レタス ミニトマト 茹で人参 バナナ 日の丸ご飯 今日は暑いですね。 お弁当も、ちゃんと保冷剤を入れても、ちょっと心配な季節になってきました。 しっかり火を入れて調理することに…

白いジャグ

注ぎ口と取っ手のついたジャグの、形とその佇まいが好きで、いくつか集めて持っています。 とはいっても、あまりモノを増やしたくないので、必要なものを少しだけ。 奥のいちばん大きいのは、いつもキッチンでキッチンツールを入れるのに使っているもの。 自…

コロッケに助けられたお弁当

今日のお弁当 コロッケ アスパラベーコン ミニトマト レタス バナナ 塩こぶご飯 夜中喘息で、寝たのか寝てないのかよくわからない朝を迎えた日のお弁当。 前日は調子よかったものの、寝る前にピークフローが200いかなかったので、おかしいなと思っていたら、…

F&F 瀬戸内レモンマドレーヌ

今日のおやつ F&F瀬戸内レモンマドレーヌ 雨降りの今日は、さわやか気分になりたくて、おやつにはレモンマドレーヌをいただきました。 自然食品のお店F&Fさんのお品です。 安心安全でおいしい食のセレクトショップのF&F。 無添加、オーガニック、国産原料を…

シュウマイ弁当

今日のお弁当 シュウマイ ウインナーのチーズ焼き ゆでアスパラ レタス ミニトマト 赤ぶどう 日の丸ご飯 雨の朝。大きなお鍋を出して、朝から蒸し物。 せっかくふっくら蒸せたシュウマイでしたが、お弁当箱に詰めると、ちょっとのっぺりした印象になってしま…

よつ葉 北海道アイスクリーム【バニラ】

今日のおやつ よつ葉 北海道アイスクリーム【バニラ】 ちょっと汗ばむ陽気の今日。おやつはアイスにしてみました。 バターや生クリームでおなじみの、よつ葉乳業さんのアイスです。 乳化剤や増粘多糖類、人工的な香料などは、いっさい使っていない無添加❣ 素…

今日と昨日のお弁当

今日のお弁当 鶏じゃがごぼう いんげんの小梅あえ ちくわキュウリ ミニトマト 赤ぶどう 今日のメインは、鶏モモとじゃがいも、ごぼうを、たっぷりのお酒と、お砂糖とお醤油少々で味付けした煮物。 圧力なべで炊くと、じゃがいももごぼうもホクホク。鶏肉もホ…

DAISOのランチピック

今日のお弁当 鯖の塩焼き 小松菜と人参の胡麻和え さつま芋の甘煮 キュウリとソーセージのピック ミニトマト マンダリンオレンジ 日の丸ご飯 今日のお弁当は、ザ・和定食という感じのお弁当。 焼き魚の渋めのお弁当になったので、キュウリとソーセージに、ち…