まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉の久寿餅

住吉さんの久寿餅をいただきました。 住吉の久寿餅といえば、川崎大師の名物ですね。 お大師様の山門のすぐ脇にお店があります。 くず餅ですが、「葛」ではなく「久寿」と書くのがこのお店の特徴。 お餅自体も、葛粉ではなく小麦粉からできています。 由来は…

1月3週のお弁当

今週のお弁当です。 月曜日 豚の生姜焼き弁当 豆苗の上に豚の生姜焼きをのっけて。ちくきゅうにミニトマト、うさりんごのお弁当。 火曜日 鶏のハーブ焼き弁当 鶏のハーブ焼き、魚肉ソーセージときゅうりのピック。ブロッコリー、ミニトマト。 みかんはポンカ…

トワイニングのレディグレイ

紅茶が好きで、毎日ポット1杯は必ず飲みます。 基本的には、濃いめのミルクティーが好きなので、アッサムやウバなど、コクのある茶葉が好きですが、たまにはフレーバーティーを飲みたくなることも。 中でもお気に入りは、トワイニングのレディグレイ。 ベル…

簡単手作りマドレーヌ

おやつにマドレーヌを作りました。 焼き菓子の定番ともいえるマドレーヌですが、意外といつでも家にあるような、少ない材料で出来ちゃう、手作りしやすい気楽なおやつです。 マドレーヌ材料 薄力粉 80g ベーキングパウダー 小さじ1/2 バター(無塩) 80g 砂糖 …

今週のお弁当

今週のお弁当です。 月曜日 鯖の塩焼き弁当 息子の好きな鯖の塩焼きに、ウインナー、ブロッコリー、ミニトマト、うさりんご。 お昼にお弁当を開けたら、りんごがご飯の上に乗っかって、りんご丼になっていたそうです。 火曜日 鶏の醤油煮弁当 鶏もも肉の醤油…

小正月

小正月には、邪気を払う小豆をということでぜんざいを作りました。せんざいのレシオピと、松の内や鏡開きの日にちについてもひとこと。

1月最初のお弁当

男子高校生のお弁当。高校生のお弁当でもちょっと遊びを入れて、魚肉ソーセージをレゴブロックのように形作ってインしていますw

琺瑯鍋のお手入れ

お気に入りの琺瑯のミルクパン。 ずっと使っていると、どうしても焦げ付きなどで茶色くなってしまいます。 プリンのカラメルを作ったり、ちょっと多めの油を使ったりすると特に・・・。 そんな時はいつも、重曹でお手入れしています。 まず、お鍋に汚れた部…

LABOUR AND WAITのミルクパン

お気に入りの琺瑯のミルクパン。 ミルクなどの飲み物を温めるだけでなく、お菓子作りにも、お味噌汁にも、お弁当作りにも、何にでも使っています。 小さいので、ちょっと何か作るときにとても便利です。 小さいと洗うのもラクですしね。 このLABOUR AND WAIT…

七草粥

昨日は1月7日。七草粥をいただきました。 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。春の七草。 (この写真では、ハコベラ、ホトケノザ、セリ、ナズナ、ゴギョウ、スズナ、スズシロの順になってしまいました。スミマセン) お米を研…

マルクラの玄米あま酒

雪が積もってきました。 首都圏でこんなに雪が降るのは久しぶりです。 もう4~5cm積もったでしょうか。 外の気温は1℃。 こんな日は、あったか~い甘酒が飲みたくなります。 お気に入りのマルクラの玄米甘酒。 お砂糖も、その他添加物もいっさいナシ。玄米…

おみくじせんべい

お正月のおやつ その2 見て楽しい、食べておいしい、銀座花のれんさんの「おみくじせんべい」をいただきました。 年末の内にKALDIで見つけて購入。お正月に食べようと楽しみにしていたおやつです。 二つに折られた形の、ほんのり味噌味の卵せんべい。 間に…

梅ヶ枝餅

我が家のお正月のおやつといえば梅ヶ枝餅。 米粉で作ったパリッとした薄い皮に、柔らかなあんこが包まれているおいしいお餅。 表面には梅の焼き印が押されています。 平安時代、大宰権帥であった菅原道真に、梅の枝を添えて差し入れられたといういわれのある…

おせち料理

明けましておめでとうございます♡ 今年も「まいにちの暮らしごと」どうぞよろしくお願いいたします。 去年の春にはじめたこのブログも、もうすぐ1年。今年はもう少し、更新頻度を上げて、衣・食・住、暮らしにまつわるいろいろを、主婦・母目線から、もっと…