まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙でうさぎのポチ袋

もういくつ寝るとお正月~♪ ということで、お年玉の準備。 折り紙で、来年の干支、うさぎのポチ袋を作ってみました。 作り方 ① まず縦・横・斜めに折すじをつけていきます。 ② 中心に向かって上の角を折って折すじをつけ、 ③ 裏がえして下の角も同様に折りす…

プレゼン型三者面談&冬休み前最後のお弁当

冬休み前最後の週のお弁当です。 月曜日 鮭の塩焼き弁当 鮭の塩焼きにさつま芋とかぼちゃ煮、ブロッコリーのお弁当。ご飯はおかかを敷き込んだ海苔弁に。 火曜日 トマトソースの肉団子弁当 トマトソースで味付けした肉団子、チーズちくわ、ポテト、ブロッコ…

クリスマスのミルフィ―ユ鍋&ウエストのバターケーキ

今年のクリスマスの晩ご飯は、息子が「薄い豚」というのでw、薄いお肉でクリスマスっぽくって、どうすりゃいいのと考えたあげく、豚バラ肉のミルフィーユ鍋にしました。 白菜に豚バラ肉を挟んで、これだけだと普通すぎるので、トマトスープを加えて。 こうし…

クリスマスのしつらえ その4

もうすぐクリスマスですね。 今回は毎年作っている、クリスマスの小さなアレンジをご紹介します。 アレンジ・・・というほどのものでもない、ほんのささやかなものですが、簡単にできてかつ長く飾れる、お得なアレンジです。 用意する花材はコレだけ! サン…

3学期最初のお弁当

3学期になりました。 え⁈三学期??って思うでしょ。 3学期なんです。 息子の学校は、12月頭に2学期の期末試験が終わると2学期終了。 だいたいの高校なら、ここで答案返却→成績配布→2学期振り返り系LHやキリスト教系の学校ならクリスマス行事なんかがあ…

17歳の誕生日

先週は息子の17歳の誕生日でした。 都合よく、息子は試験休み。ゆっくりとお誕生日を過ごすことができました。 お誕生日の晩ご飯はおうちで過ごすことになったので、 「お誕生日のご飯は何がいいの?」 と聞くと、 「ん~。スパイシー。」 と息子。 ・・・?…