まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スコーン

お茶にも食事にもぴったりな素朴なあじわいのシンプルな手作りスコーンのレシピです。

うぐいすきな粉スノーボール

うぐいすきな粉を使ったスノーボールクッキーの作り方。きれいな薄緑色のホロホロほどける食感のクッキーです。

2月3週のお弁当&ココアプリン

高校生の息子のための1週間のお弁当と、バレンタインデーの手作りおやつ、ココアプリンのレシピです。

生チョコレート

バレンタインデーなので、チョコレートを作りました。 夫と出会ったときからもうずっと、20年以上‼ww作り続けている生チョコです。 材料 製菓用チョコレート(スイート) 150g 無塩バター 25g 生クリーム 75cc はちみつ 5g ココアパウダー 適量 作り方 1 チ…

2月2週のお弁当&うぐいすきな粉蒸しパン

先週のお弁当です。 月曜日 唐揚げ弁当 鶏の唐揚げと魚肉ソーセージ、スライスきゅうり、れんこんきんぴら、青のりポテト、ぽんかんのお弁当。 火曜日 オムライス弁当 チキンライスに薄焼き卵のっけただけの簡単オムライス。ウインナー、塩かぼちゃとオクラ…

きな粉プリン

今日のおやつは、きな粉プリン。 簡単に作れて、お腹に優しく、イソフラボンもいっぱいの手作りおやつです。 材料 きな粉 30g 豆乳(または牛乳) 150cc 水 250cc 葛粉(または片栗粉) 40g(片栗粉なら30g) 砂糖 大さじ2 作り方 1 鍋に材料を全部入れて混ぜ合…

2月1週のお弁当&うぐいす餡白玉

先週のお弁当です。 月曜日 鮭の味噌焼き弁当 お味噌とはちみつを合わせたものに漬け込んで、冷凍していた鮭を焼いて。 チーズウインナーと、ブロッコリー、ミニトマト、ぽんかんのお弁当。 金曜日 ミートソースパスタ弁当 目先を変えて、この日はパスタのお…

うぐいす餅

昨日は立春。まだまだ寒いけど、暦の上ではもう春なんですね。 昨日のおやつは立春にちなんで、春を告げる鳥うぐいすを模したお餅、うぐいす餅を作ってみました。 材料 白玉粉 80g 水 90cc 砂糖 60g あんこ 240g うぐいすきな粉 適量 作り方 1 白玉粉と水を…

節分

昨日は節分。 我が家でも豆まきをしました。 でも、もう息子が大きいので、小さい頃のように鬼のお面を被って本格的にというわけではなくこっそり?控えめにw (写真の青鬼は、息子が小1くらいのときに作った物です。) 息子も16ですが、豆を持った私が「やる…