まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分の日~春のお彼岸

今日は春分の日ですね。 春と秋、年2回。太陽が真東から登り真西に沈む、昼と夜の長さの等しい日。 お彼岸の中日でもあります。 彼岸という言葉は、此岸(しがん・この世)に対して、向こう岸(死後の世界)を意味する言葉で、春分・秋分の前後の3日をさす…

台湾カステラ

昨年ごろから巷で人気のおやつ、「台湾カステラ」を作ってみました。 台湾カステラは、もともと台湾の淡水地方の名物お菓子で、昔ながらのケーキという意味の「古早味蛋糕(gu zao wei dan gao)」とか、焼き立てのケーキという意味の「現烤蛋糕(xian kao dan …

多発性嚢胞腎のこと その1

今月は年に2回やっている腎臓の検査の月でした。 私の腎臓には、多発性嚢胞腎という病気があります。遺伝性の病気(常染色体優性遺伝)で、母から受け継ぎました。 子どもの頃は無症状なのですが、成長につれ大人になってくると、腎臓にポコポコと嚢胞(水の入…

トワイニングのオレンジアールグレイ

とても春らしくておいしそうな紅茶をみつけました。 トワイニングのオレンジアールグレイ。 アールグレイにオレンジの香りをプラスしたフレーバーティーです。 オレンジ色の華やかで明るいパッケージ。 ティーバッグが10個入っています。 オレンジの香料の入…

ひな祭り 2022

昨日は3月3日のひな祭りでしたね。 我が家も、定番のひな祭り御膳でお祝いしました。 ちらし寿司に 蛤のお吸い物、菜の花のお浸し。 デザートは桜餅。我が家は西日本出身なので「道明寺」で。 おまけのデザート。 白いちごのショートケーキ。 お雛さまとい…

高1最後のお弁当

只今息子の学校は学年末考査中。 今週の月曜日で、なんと今年度のお弁当が終了してしまいました。 早いものですね。 ついこの間、入学したばかりかと思っていたのに、もう1年生終了です。 なんだかんだしているうちに、あっという間に高校卒業になっちゃう…