まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックあずきバー

あずきアイスの王様、井村屋さんの「あずきバー」。 そのオーガニックバージョンです。 以前から、他の方のブログやTwitterの投稿で見ていて、気になったいたんです。 ウチの近所でも売ってないかな~?と、いくつかのスーパーを見て回っていたのですがみつ…

「自然の味 無燐 生食竹輪」&今週のお弁当

お弁当によく入れるちくわ。 キュウリを突っ込む「ちくきゅう」をはじめ、チーズをのせて軽く焼いて「ちくわピザ」にしたり、磯部揚げにしたり・・・使い勝手のいい食材ですよね。 でも・・・普通のスーパーでよく売っているちくわは、何かと添加物が入って…

ミニミニペコちゃん

クローゼットの片づけをしていたら出てきた懐かしグッズ。 「ミニミニペコちゃん」です。 バレリーナペコちゃん、お花摘みペコちゃん、ナースペコちゃん、ドレスペコちゃん、コックペコちゃん。 かわいいでしょう! まだまだあるんです。 野球ペコちゃん、宇…

磯部揚げ ちくわ1本分のレシピ&今週のお弁当

ちくわの磯部揚げ。お弁当にぴったりのおかずですよね。 でも、朝から揚げ物って大変! それもちょっとだけのお弁当用に揚げるのは、手間も時間もかかりすぎます。 それで思いついたのが揚げ焼き。 少なめの油で、揚げるというより、ほとんど焼いていますw。…

ハニーレモンパウンドケーキ

いつも作っているパウンドケーキに、レモンとハチミツをプラスして、初夏にぴったりなレモン風味のパウンドケーキを作ってみました。 レシピはいつもの簡単パウンドケーキに、レモン汁1/2個分、レモンの皮の擦りおろし1/2個分を加え、砂糖を60gにして、代わ…

GW明けのお弁当

GW明け1週間のお弁当です。 月曜日 唐揚げ弁当 唐揚げにポテト、ちくきゅう、ブロッコリー、みかんはセミノール。 火曜日 肉じゃが弁当 肉じゃがときゅうりを葉っぱに、魚肉ソーセージをお花に見立てたつもりwのお弁当。 水曜日 オムライス弁当 オムライス…

3COINSの台所洗剤容器

3COINSの台所洗剤容器を買ってみました。 とてもシンプルな円筒形の容器。 上の白い部分をプッシュして、洗剤を出すタイプです。 以前からスリコで見ていて、いいなと思っていたモノ。 キッチンで邪魔にならないスッキリした見た目と、片手でラクにプッシュ…

端午の節句’22

昨日は5月5日の端午の節句。 いつものように、この日の晩ご飯は手巻き寿司にしようと魚屋さんへ。 ところが出かけるのが遅かったのか、お店にはもう目ぼしいお刺身の盛り合わせがなく、急遽別メニューに。 かつおのたたきを、新玉ねぎなどのお野菜モリモリ…

猫のブックスタンド

書斎の児童書の書棚で使うブックスタンドが欲しくて探していました。 近所で目ぼしい雑貨屋さんをあれこれ見て回りましたが、いまひとつ・・・。 こうなったら自分で手作りしようかな~。何かいい材料はないかな~? なんて考えながら、100円ショップをウロ…

4月最終週のお弁当

4月最終週のお弁当です。 月曜日 コロッケ弁当 大きなコロッケと山芋のバター醤油焼き、ブロッコリー、デコポンのお弁当。 火曜日 オクラ肉巻き弁当 オクラの豚肉巻き、さつま芋の甘煮、ブロッコリー、デコポンのお弁当にレゴソーセージを入れて。 水曜日 …