まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い

毎年、暑中見舞いのはがきを数枚出しています。 といっても、いつも残暑見舞いになってしまうんですけどね。 暑中見舞いは、二十四節季の小暑(7月7日ごろ)から立秋(8月7日ごろ)までの期間にするもの、その期間を過ぎたら、もう暦の上では秋になるので、残…

赤飯万頭

ご近所商店街の名物和菓子その2。 その名もなんと「赤飯万頭」。 以前ご紹介した「じゃがバタ万頭」の「おかふじ」さんのお饅頭です。 masapn3.hatenadiary.com 「じゃがバタ万頭」も、なかなかのインパクトですが、「赤飯万頭」は、さらにインパクト大! …

母からの夏休みの宿題

夏休みになりました。 夏休み入り早々ですが、なんともう息子は、夏休みの課題をほぼ終えてしまいました! 期末考査後に、早めに出されていたいくつかの課題を早々に着手し、夏休みに入るとほぼ同時に終えてしまったのです。 いつも夏休み終了間際までかかっ…

20回目の結婚記念日

昨日7月15日は、20回目の結婚記念日でした。 ここ10年ほど、結婚記念日は、私はいつも結婚記念日やバレンタインデーなど、夫婦の記念日に必ず作るご飯を作って、祝う準備をしていたのですが、夫からはず~っと何もナシ。 記念日ご飯を見て、ようやく気付く…

1学期最後のお弁当

息子の学校では、今週火曜日から期末考査。 1学期のお弁当は、月曜日にて終了でした。 学校生活は1学期を終えると、ほとんど半年終えた感があるもの。そうすると高2の今は、高校生活がもう半分まできたという感じになります。 お弁当生活も半分。早いもの…

ガラス絵の具でステンドグラス風

書斎をレトロでアンティークな雰囲気にしたくて、ステンドグラス風アート作りに挑戦してみました。 ステンドグラスとはいっても、本物ではなくなんちゃってw。 使ったのはDAISOで売っているガラス絵の具です。 まずは下絵を描いて、 その上にガラス板または…