まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎやCAFE

夏休みの終わりに、アートに関心を持ち始めた息子と一緒に、上野の西洋美術館に行ってきました。 特別展は「自然と人のダイアローグ」。 印象派やポスト印象派を軸にした、ドイツロマン主義から20世紀までの絵画などの展覧会でした。 小企画展は、西洋美術館…

涼を呼ぶ3種の簡単夏ご飯

毎日暑いですね~。 それでも夏休みは、朝昼晩と3食ご飯を作らなければなりません。 ちょっとでも簡単に、そして涼しくなるご飯を作りたい、そんな時にぴったりな3種の簡単夏ご飯のご紹介です。 枝豆みょうがご飯 みょうがを刻んで塩、醤油、ごま油少々で…

TOPVALUのオーガニック&フェアトレード セイロンウバ紅茶

イオン系列のプライベートブランドTOPVALUでオーガニックの紅茶をみつけました。 「オーガニック&フェアトレード セイロンウバ紅茶」です。 オーガニックなのに、なんと18袋入りで198円という驚きの低価格! スリランカ産の有機紅茶です。 お茶は農作物の中…

藍色の器

白が中心の我が家の器。 その中に少しだけ色・柄物の器があります。 それが藍色の器。 白ばかりのテーブルの差し色に。 ちょっと和のテイストを加えるのに重宝しています。 いちばん大きなのはiittalaのTeema。 ドッテドブルーという色の21cmのボウルです。 …