まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンのマドレーヌ

コンビニ焼き菓子の食べくらべをしていたら、セブンイレブンは、マドレーヌも無添加なのに気づきました。(セブンは他のコンビニより、ちょっと無添加多め⁈) その名も「フランス産発酵バター香る ふんわりマドレーヌ」。 前にご紹介した「ふんわりバウムクー…

寒波到来のお弁当

最強寒波到来で、寒い寒いの1週間。 お布団から出るのが辛い、とっても寒い朝だけど、母は毎朝お弁当がばりましたよっ! 月曜日 ささみフライ弁当 ささみフライ、キャベツと桜えび炒め、ポテト、ブロッコリー、トマト、ご飯は小梅ちゃんのまぜご飯。 火曜日…

コンビニフィナンシェ食べくらべ

先週のセブンのバウム食べくらべに引き続き、今回はフィナンシェの食べくらべをしてみました。 セブンには、フィナンシェも「しっとりフィナンシェ」と「フィナンシェ」(金の?)がありますね。ついでに今回は、ファミリーマートの「焦がしバターの贅沢フィナ…

年明けフル稼働のお弁当

年明けて、先週はまずは手ならし、2日だけのお弁当でしたが、今週はフルフル稼働。 土曜まであって、6日分のお弁当です。 月曜日 鶏のハーブ焼き弁当 鶏のハーブ焼きに、お花にんじんのソテーをちりばめて。ブロッコリー、ポテト、みかんをおまけに。 火曜…

セブンのバウム食べくらべ

無添加生活をしているので、日頃あまりコンビニには行きませんが、たまに行ってよく見てみると、無添加おやつをみつけられたりして嬉しくなります。 特にセブンイレブンは、焼き菓子に無添加なものがちょこちょこあり、バウムクーヘンもそのひとつ。ひとつっ…

共通テスト当てた人

先週末行われた大学入学共通テスト。 国語の問題は、大問1が正岡子規の書斎の窓と、ル・コルビュジェの建築物の窓についての比較を、柏木博『視覚の生命力―イメージの復権』からの2つの文章と、呉谷充利『ル・コルビュジェと近代絵画ー二十世紀モダニズム…

冬休み明け最初のお弁当&共通テストまであと1年

冬休み明け最初の週のお弁当 木曜日 肉じゃが弁当 今年最初のお弁当は、前の晩に作って味しみしみの肉じゃがに、ねぎ焼き、茹でオクラ、イチゴのお弁当です。 見てかわいい、食べておいしい大好きイチゴちゃん。 ですが・・・残念ながらイチゴは、農薬規制ゆ…

ケーニヒスクローネのはちみつアルテナ

今日のおやつ お年賀にいただいたケーニヒスクローネの「はちみつアルテナ」。 アルテナといえば、壺入りが有名ですが、これは竹皮に包まれたハーフカットタイプ。 竹の皮に包まれていると、洋菓子なのにちょっと和の風情。 原材料は無添加とはいきませんが…

七草粥 2023

昨日は七草。 我が家も、いつものレシピで、七草粥をいただきました。 masapn3.hatenadiary.com 今回の副菜は、長芋のバター醤油焼きとかぼちゃのすき昆布煮。 お粥だと物足りない食いしん坊のために、ちょっとお腹にたまるけど、せっかくの七草なのでヘルシ…

我が家のお正月

あけましておめでとうございます。 三が日、とても良い天気に恵まれて、穏やかな1年のはじまりになりました。 我が家のお正月は、おうちでのんびり。 いつものお正月です。 過ごし方や食べる物も、ほぼパターン化していて、元日はもちろんお節。 二日はすき…