まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高2最後のお弁当

息子の学校は、明日から学年末考査。 ということで、今日でなんと高校2年生のお弁当は終了です! 早いですね。 なんだかんだいいながら、もう高校2年生が終わろうとしています。 高校生活も、あと1年。 この前、入学したばかりだと思っていたのに、もう最高…

ベイクドチーズケーキ

すごく久しぶりに、10年ぶりくらいに、チーズケーキを焼きました。 なぜこんなにも久しぶりだったのかというと、息子がチーズケーキ嫌いだったから。 息子は、マヨネーズとかヨーグルトなど、白くて酸味のあるトロッとした系統のものが嫌いなんです。 チーズ…

eatimeのピザ

あんまんに引き続き、マルエツのeatimeでピザも無添加なものがあるのを発見しました。 三軒茶屋L'ARTEの井上勇氏監修の「水牛モッツァレラとトマトの調和を味わうマルゲリータ」です。 原材料を見てみると・・・、 無添加ですね~。 セブンの「金のマルゲリ…

eatimeの胡桃入りあんまん

近所のスーパーマルエツで、おいしいあんまんを見つけました。 「eatime コクと深みのある上品な甘さの 胡桃入りあんまん」です。 「eatime」は、マルエツ、マックスバリュー、カスミといったU.S.M.Holdingsの、新しいプライベートブランドのようです。 近所…

2月3週のお弁当&読み聞かせランチ会

今週のお弁当です。 月曜日 マッシュポテトの肉巻き弁当 インスタで見かけた、マッシュポテトの肉巻きにチャレンジ。息子からの反応は無・・・。いいんだか悪いんだかわかりません。他のおかずは、一個だけ残っていた唐揚げとにんじんナムル、ブロッコリー。…

バレンタインのチョコ作り

今日はバレンタインデーということで、夫と息子へのチョコを作りました。 毎年同じレシピです。 もう夫には、結婚前からだから20年以上も作っている、相変わらずの生チョコです。 レシピはコチラ↓ masapn3.hatenadiary.com さすがに長年作っているから、もう…

2月2週目のお弁当

今週のお弁当です。 月曜日 唐揚げ弁当 唐揚げ、キャベツの黒コショウ和え、さつまいもの甘煮、大根きんぴら、うさリンゴ。 今週、月曜と火曜日は校内実力テスト。午前中で帰ってくるのかと思っていたら、午後もテストがあるんだとか。お弁当ないかな~と期…

匠ピッツァ

昨年末、近所の商店街に「FROZEN JOE'S」という、冷凍食品専門店ができました。 そこで早速、地元MINの間で話題となったのが「匠ピッツァ」。 ナポリピッツァ職人世界選手権に、3年連続入賞したという、名古屋「チェザリ」の牧島昭成シェフプロデュースのピ…

1月最終週のお弁当&節分

1月最終週のお弁当です。 月曜日 鯖の塩焼き弁当 鯖の塩焼き、さつま芋とすき昆布の煮物、ブロッコリーと人参の胡麻和え、チーズウインナー。ご飯は、おかかを間に挟んだ海苔弁で。 火曜日 肉団子弁当 ケチャップ味の肉団子、ブロッコリーのグリル、チーズ…