まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

マルクラの玄米あま酒

雪が積もってきました。

首都圏でこんなに雪が降るのは久しぶりです。

     f:id:masapn:20220106171338j:plain

もう4~5cm積もったでしょうか。

外の気温は1℃。

こんな日は、あったか~い甘酒が飲みたくなります。

     f:id:masapn:20220106165404j:plain

お気に入りのマルクラの玄米甘酒。

お砂糖も、その他添加物もいっさいナシ。玄米と玄米麴だけで作った甘酒です。

     f:id:masapn:20220106165810j:plain

玄米なので、少しくせがありますが、そのぶん深い自然な味わいがあって、とっても気に入っています。

アルコールフリーなので、小さいお子様でも安心して召し上がれます。

   f:id:masapn:20220106170141j:plain

400~500ccのお水で薄めて、温めていただきます。

 

甘酒は飲む点滴ともいわれ、近年とても人気ですね。

ブドウ糖、ビタミンB群、ミネラル、アミノ酸などが豊富で、疲労回復によいそう。

食物繊維も豊富で、また麴菌は善玉菌のエサにもなるので、腸活になり、免疫力のアップにもいいそうです。

もちろん美肌効果も!

麹菌には抗酸化作用があり、アンチエイジングにいいらしく、またビタミンB群とともに、血行と代謝を促進し、肌荒れや肌のくすみ改善にもなるのだそうです。

いいとこ尽くしの甘酒。

暖まるし、免疫力も付くし、冬の寒い季節にぴったりの飲み物ですね。

 

でも、俳句の歳時記では、実は甘酒の季語は夏。

昔は夏の疲労回復のために、甘酒を飲むことが多かったようです。

夏は夏で、冷やし甘酒もいいですよね。

疲労回復だけでなく、甘酒100mlには、約60mgのナトリウムも含まれているらしいので、熱中症対策にもいいそう!

昔の人ってすごいですね。

 

さてさて、ほどよく温まった甘酒。

            f:id:masapn:20220106172553j:plain

ふぅふぅしながらいただいて、体の芯からじんわりしっかり暖まりました。

美味しかったです。ごちそうさまでした♡

 

f:id:masapn:20220106172748j:plain

外の雪。

タワーマンションも雪でかすんで、見えなくなってきました。

風邪などひかぬよう、皆さまもおうちで暖かくしてお過ごしくださいね。

 

玄米あま酒 250g マルクラ
by カエレバ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング