まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

10月2週のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

昨晩の地震はびっくりしました。

ふだんめまいがあって、ちょっとの地震では気づかない私も、

「これは地震・・・?地震だー!」

2階のリビングでくつろいでいた息子と、低姿勢で肩寄せ合って、揺れが治まるのを待ちました。1階にあるお風呂で入浴中の夫は、急いで済ませて上ってきて、

「下でもけっこう揺れた。」といっていました。

気象庁の発表では、我が家の地域は震度4となっていましたが、かなり5に近い4という感じ。

でも、幸い被害は何もなく、無事でした。

 

 

さて、10月始まって2週目のお弁当です。

 

月曜日 コロッケ弁当

            f:id:masapn:20211008144655j:plain

前の晩のコロッケにオクラの肉巻き。キャベツの塩昆布あえ。ミニトマトみかん。

せっかく作ったけど、朝起きて、なんだか息子調子が悪そう・・・。

ちょっと喘息がでてきたみたいです。

お休みして、この日のお弁当は、お家で食べました。

 

火曜日 念のため学校は今日もお休みしたので、お弁当もお休み。

 

水曜日 鯖の塩焼き弁当

            f:id:masapn:20211008145359j:plain

この日のご飯は、彩りよく雑穀米に。初めて作ったみた無限ピーマン。・・・無限?

 

木曜日 がめ煮弁当

            f:id:masapn:20211008145720j:plain

故郷福岡では、がめ煮と呼ばれる筑前煮。ウインナーのチーズ挟み。ブロッコリー

ミニトマトに、秋の味覚の柿ちゃんを添えて。

 

金曜日 かしわ飯弁当

            f:id:masapn:20211008150101j:plain

これまた福岡では、かしわ飯と呼ばれる鶏そぼろご飯。蓮根の味噌きんぴらに、ブロッコリーとベーコンの炒め物。ミニトマトみかん。

 

お弁当を作って、息子を起こしてテレビを付けたら、

「あっ!電車止まってる‼」

地震の影響で、JR線が運転見合わせ。7時には再開とのこと。

いつも朝ご飯を食べるのが遅~い息子も、今日だけはいつもより早く食べて仕度をして、お父さんといっしょに出かけました。

 

LINEを見ると、JR線は再開したものの駅はすごい人で、まだ30分は乗れなさそう。振替輸送で違う路線で行くということで、今までひとりでは乗って行ったことのない、地下鉄と私鉄を乗り継ぎ、学校へ行きました。

 

ちゃんと行けたかしら?

心配してLINEしたら、もうちゃんと学校に向かうバスに乗れたということ。

ホッとしたのと、初めてのルートでも、ちゃんとひとりで行けるのねと、息子の成長を実感。

いつまでも心配性なのは、お母さんだけなのねw。

帰りはさすがに、電車もふだん通りになっているでしょう。

先週の台風といい、今週の地震といい、金曜日は心配しながらお帰りを待つ母デゴザイマスヨ。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング