まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

10月最終週のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

先週のお弁当です。

月曜日 酢鶏弁当

f:id:masapn:20211102153739j:plain

お酢を入れて甘辛醤油で煮た鶏肉。ソーセージとキュウリのピック。

塩かぼちゃ。ミニトマト。柿。ご飯は小梅とゴマの混ぜご飯。

 

火曜日 鶏つくね弁当

                    f:id:masapn:20211102154307j:plain

鶏のつくねに海苔をのっけて焼いたもの。ソーセージの野菜炒め。

さつまサラダ。ミニトマト。柿。

 

水曜日 鯖の塩焼き弁当

f:id:masapn:20211102154548j:plain

定番、鯖の塩焼き弁当。地味弁なので男子高校生にはどうかしら?といつも思いつつも、実は息子がとても気に入ってくれていると判明!

小・中学校のときの給食でも、いちばん好きなメニューが「鮭の塩焼き」だった息子。

意外と焼き魚好き。

 

木曜日 肉じゃが弁当

                    f:id:masapn:20211102154953j:plain

またまた、息子が意外にも好きな地味弁、肉じゃが。

おふくろの味系が好きなのかな?・・・と思うとちょっと嬉しい♡

 

金曜日 はじめてのパスタ弁当

        f:id:masapn:20211102155353j:plain

高校生のお弁当になってはじめて、パスタを主食に入れてみました。

時間がたっても、絡まって食べにくくならないように、長さを半分に折ったパスタを、1分長めに茹で、ザルにあげたらバターを絡ませたあと、ソースであえて。

ソースは自家製ボロネーゼ。ブロッコリーとウインナーの炒め物。

ミニトマト。柿をそえて。

 

時間がたったパスタはどうかな?と心配しつつ作ってみたお弁当。

帰ってきた息子に聞いてみると、やっぱりちょっと食べづらかったみたいです。

でも、

「パスタ弁当はアリorナシ?」

と聞くと、

「アリ。」

なんだそうです。

なんだ、いいのか。じゃあ、またやってみよう!

今度はどんなソースにしようかな?と思いをめぐらした先週末でした。

 

早いもので、もう11月。今年もあと2か月ですね。

日に日に深まりゆく秋。少しづつ冬仕度をしていこうと思います。

                    f:id:masapn:20211102160350j:plain

10月のドア飾りは、秋らしく茶系のお花や葉っぱのリースでした。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング