まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

3学期始めのお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

2学期の期末考査が終わり、はや3学期が始まりました。

12月に3学期・・・。へんな感じですが、当の息子は何とも思っていない様子。

息子は小・中学校が公立で2学期制。

前期が10月初旬に終わり、申し訳ばかりの秋休みがあって、すぐ新学期の後期が始っていたので、中途半端な新学期の始まりに、違和感を感じていないようです。

3学期制しか知らず、春・夏・冬休み明けでの新学期になじんでいる親世代とは、感覚がずいぶん違うんですね。

 

ということで、今週から3学期のお弁当の始まりです。

昨日のお弁当 鶏の醤油煮弁当

     f:id:masapn:20211210141102j:plain

鶏の醤油煮は、フライパンに鶏もも肉、砂糖、酒、醤油、お水少々を入れて、蓋をして蒸し煮にしたもの。入れっぱなしで、ときどき裏表返して焼くだけなので忙しい朝でも作りやすく、濃いめの味付けでお弁当向きです。

ポテトと蓮根の味噌きんぴら。ミニトマト、みかんをそえて。

 

今日のお弁当 焼き鯖弁当

                  f:id:masapn:20211210141640j:plain

息子の好きな鯖の塩焼き。かぼちゃの煮つけ、切り干し大根と、純和風弁当といくところが、最後になんだかケチャップウインナーを入れてしまいました。

うさりんごをそえて。

 

寒くなり、りんごがおいしくなってきましたね。

クリスマスも近づいてきたので、アップルパイでも焼きたい気分になってきました。

冬はおいしいものが多くてうれしい季節ですね♡

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング