まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

ここ2週間のお弁当&アルミホイルdeコンビニ風おむすび包み

ここ2週間のお弁当です。

9月20日月曜日 オムライス弁当

オムライスにチーズウインナー、ポテト、ブロッコリーミニトマトのお弁当。

9月30日金曜日 カレー鶏弁当

              

鶏肉とじゃがいものカレー炒め和えにキャベツ(鶏の下敷きになって見えないw

)ともやしのマリネ。ピーマンのグリル、チーズウインナー、デザートは初物の早生みかんのお弁当。

なんと、この2週間のお弁当はたったこれだけ!

息子の学校は、9月末の連休に文化祭があって、その前後は準備や片付け、代休などなどで、ちゃんとお弁当を持っていったのは、この2日だけだったのでした。

文化祭準備の日々は、ゆっくり座ってお弁当といった感じではなかったようで、お昼ご飯はずっとおむすび。

母はずいぶん楽をさせてもらいました。

 

そこで、せっかくおむすびしか持っていかないのならと、前からインスタでみかけてやってみたかった、アルミホイルでのおむすび包みに挑戦!

ホイルとマスキングテープで、おうちのおむすびがコンビニ風に包めるんです。

まず、アルミホイルの上に、半切りの海苔をおいて、

        

左右を折ります。

        

海苔の幅より、すこし余裕を持たせて折ると上手くいきます。

        

次に裏返して、真ん中に真っすぐマステを貼ります。

        

また裏返して、真ん中より上におむすびを置きます。

表面に刷毛で、味に影響がない程度に薄~く油を塗ると、開けるとき剝がしやすくなります。

        

二つに折って、

        

三角に包めば出来上がり!

        

開けるときは、コンビニおむすびのようにテープを引いて、

        

左右の下の方をそれぞれ引き開けます。

        

出来た!

        

左右に開くときに、おむすびが割れやすいので、いつもより少ししっかり目に握るとよさそうです。

何種類か作るときは、マステに具の名前など書くのもいいですね。

ちょっとやってみたかったおむすび包みでした。

 

                  

あじさいが、ますますこっくり深い秋色になってきました。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング