まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

プレゼン型三者面談&冬休み前最後のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

冬休み前最後の週のお弁当です。

月曜日 鮭の塩焼き弁当

鮭の塩焼きにさつま芋とかぼちゃ煮、ブロッコリーのお弁当。ご飯はおかかを敷き込んだ海苔弁に。

火曜日 トマトソースの肉団子弁当

                   

トマトソースで味付けした肉団子、チーズちくわ、ポテト、ブロッコリー、うさりんご。ご飯はわかめご飯で。

水曜日 ドライカレー弁当

めずらしくドライカレーのお弁当の日。おかずはハッシュドポテト、ウインナー、キャロットラペ、ブロッコリー、うさりんご。

木曜日 ハンバーグ弁当

                    

キャベツの黒コショウ和えの上にハンバーグをドン。ちくわピザ、青のりポテト、ミニトマトのお弁当。

金曜日 かしわ飯弁当

ラストは、鶏そぼろと煎り卵、きざみ海苔の3色かしわ飯弁当。おかずは先日の冬至ご飯から取り分けておいた、かぼちゃのすき昆布煮、柚子風味の塩もみ白菜、ちくわの磯部揚げ、ミニトマト。これで冬休み前のお弁当は終了!

プレゼン型三者面談

文化祭に修学旅行と充実の2学期を終え、早めの3学期入りをして、今週から冬休み。

冬休み前最後の週には、三者面談も行われました。

 

三者面談というと、普通は試験の結果や成績表を見ながら、先生からあーだこーだがあって、生徒と保護者は神妙にはいはいとお話拝聴・・・というパターンが多いかと思いますが、今回の息子の学校の三者面談は「プレゼン型三者面談」!

生徒が自分の将来について、職業や進みたい方向、そのための進路選択、受験についてなどを、自ら考え、調べ、目標達成するには何すべきかを考え、まとめあげ、それらをスライドにして教室のスクリーンに映して、先生と保護者にプレゼンするんです。

 

受験まであと1年のこの時期。

受験生となった自覚を持ち、受け身ではなく積極的に自らの将来に取り組むための三者面談。自分がやりたいこと、そのために必要なことを見定め、先生と保護者に宣言することが目的の三者面談でした。

 

そうやってプレゼンされた息子の進路の希望は、ズバリ芸術系。

小さい頃からピアノを習ってきた息子。

幼いころからたくさんの音楽に接してきた中で、広く知られている音楽、知られていない音楽、流行る音楽、流行らない音楽、歴史に残る音楽、残らない音楽があるのはどうしてだろう?

どうやって音楽は伝播していくのか。

どうやって人は音楽に出会うのか。

なぜ人は音楽を求めるのか。

そういったことに、感心を持つようになってきたのだそうです。

音楽の伝え方、伝わり方など探求しつつ、自らも作曲・演奏し、プロデュースして音楽を伝えていきたい、というのが今考えている息子の将来像。

 

そのための進路として、大学は音大などの、芸術系学部のある大学を目指すということになりました。

最近の音大や美大って、単に演奏や創作技術の向上をはかる学科だけじゃなくって、音楽でも美術でも、様々なジャンルを超えた芸術表現を、メディアなどをミックスさせて探求・展開させる「環境創造学科」とか「先端芸術学科」的な学科ができてきているんですね。息子はそういう新しい専攻のある学部・学科に進学したいのだそうです。

 

まだまだ詰めが甘いところだらけ(第二志望以下の学校の受験科目をいまひとつ把握していないなど・・・w)でしたが、息子なりに一生懸命考えて、今の自分が考える自己実現像を披露してくれました。母としては、息子の志を認め、実現達成に協力するのみ!

危なっかしいところは多々ありますが、しっかり支えて応援していこうと思います。

がんばれ、息子よ!

 

今日のペコちゃんはアーティストペコちゃん。(音楽じゃないけどw)

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング