まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

冬休み明け最初のお弁当&共通テストまであと1年

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

冬休み明け最初の週のお弁当

木曜日 肉じゃが弁当

今年最初のお弁当は、前の晩に作って味しみしみの肉じゃがに、ねぎ焼き、茹でオクラ、イチゴのお弁当です。

見てかわいい、食べておいしい大好きイチゴちゃん。

ですが・・・残念ながらイチゴは、農薬規制ゆるゆる大国日本の中でも、残留農薬NO1の農作物なのだそう💦なので、なるべく有機or減農薬を選ぶようにしています。でも、そうするとお値段がぁ~~!

金曜日 唐揚げ弁当

                  

今年2日目のお弁当は、いつもと違うレシピで作ってみた唐揚げ。息子にどう?と聞いたら、衣が粉っぽいと・・・。スミマセン。いつものに戻しマスの残念弁当でした。他のおかずは、もやしのナムルオクラトッピングにイチゴちゃん。

今年のお弁当はじまりは、まずは2日で手ならし。

来週からフル稼働です!

寒い朝も、母は早起き頑張ります‼

 

共通テストまであと1年

今日・明日は、大学入試共通テストですね。

高2の息子にとって、共通テストまで、ちょうどあと1年になりました。

息子の通う高校の付属の大学も試験会場になっているし、その他の所でも、今日の登下校中、受験生らしい人の行き来をけっこう目にしてきたようです。

いよいよ来年は自分という気持ちが、迫ってきたのでしょうか。

本来は、かつてAOと呼ばれた現総合型入試のスタイルでの受験を希望していた息子ですが、調べてみると志望する大学が、総合型の入試を全然やっていなくて、どうやら一般入試での受験になりそうです。(学校推薦はまだ未検討。)

志望校のうち2校は、共通テストを実施する学校です。

芸術系学部なので、共通テストといっても、受験科目は2~3科目しかないのですが、それでも1次でしっかり点を取っておかなければ、合格はありません。

最近はときどき、図書館に残って勉強したり、政・経をぐんと上げるんだといって、勉強しはじめました。

ちょうどあと1年。

来年、自信をもって入試に向かえるよう、しっかり頑張ってください!

そして今、受験真っただ中のみなさんも、頑張ってくださいね‼

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング