まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

年明けフル稼働のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

年明けて、先週はまずは手ならし、2日だけのお弁当でしたが、今週はフルフル稼働。

土曜まであって、6日分のお弁当です。

月曜日 鶏のハーブ焼き弁当

鶏のハーブ焼きに、お花にんじんのソテーをちりばめて。ブロッコリー、ポテト、みかんをおまけに。

火曜日 青椒肉絲弁当

                  

青椒肉絲と塩かぼちゃ、ブロッコリーブロッコリーの茎を突っ込んだちくわに、みかんのお弁当の日

でも、せっかくお弁当を作ったけれど、この日息子は久しぶりに喘息がでて学校を休むことに。お弁当はおうちで食べました。

先日から久しぶりの雨で、気温も急に下がったからでしょうか。学校への欠席連絡アプリの履歴を見てみると、何とちょうど1年前のこの週の火曜日も休んでました!

体調を崩しやすい時期ってことですね。寒中ですものね。

でも、半日以上ぐっすり眠って、だいぶ治まったようです。よかった。

水曜日 鶏じゃがごぼう弁当

鶏モモ肉とじゃがいも、ごぼうをたっぷりのお酒で煮込んだ大好きおかず。ちくわの磯部揚げ、小松菜とにんじんのお浸し。

この日は、帰りがちょっと遅くなるというので、ご飯をいつもよりぎゅっと詰めて腹持ちよく。

何で遅いのかというと、この日は放課後、学校のホールで音楽鑑賞会。

なんと、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんのコンサートがあったんです‼

学校でですよ!

いいなあ~。

コロナ前は、保護者も参観できたそうなのですが、今はダメ。

あ~ん。観たかったな~。

予想どおり、素敵な演奏におもしろトークに、盛りだくさんの楽しいコンサートだったようです♪

木曜日 どーんと肉丼弁当

                  

最近、腹空いた発言多めの息子に、どーんと肉丼弁当。食べ盛りです。おかずはヘルシーに、きんぴらごぼう、小松菜の胡麻和え、イチゴちゃん。

金曜日 手羽先の甘辛煮弁当

手羽先の甘辛煮は、食べやすいよう骨を除いて。切り干し大根の煮物、梅きゅう、イチゴ、ご飯はわかめご飯のお弁当。

土曜日 ポークチャップ弁当

                  

今週は英検のため、土曜日もお弁当持ちに。学校が英検の準会場なので、通常授業が終わったあと、そのまま英検受験です。

お弁当は、豚肉と玉ねぎをケチャップ味で炒めたポークチャップ、キャベツのハーブマリネ、トマト、おやつ用に作ったチーズ入り芋餅を、甘くないからおかずにもなるかしら?と入れてみました。

はぁ~。週6のお弁当で、ちょっと長く感じた1週間。

よく頑張りましたアタシ。

明日の朝は、やっとちょっとゆっくり寝ていいられる。

寒いから、ナイトキャップホットワインでも飲もうかな?

ペコちゃんも頑張ってお料理?

コックさんぺこちゃんでした。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング