まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

木でできたお弁当抗菌シート

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

春の気候は変わりやすく、暑かったり寒かったりの日があって、お天気に振り回されますね。

暑くなってくると、お弁当の傷みもちょっと心配に。

いつもプラスチック製のお弁当抗菌シートを使っていましたが、最近COOPで「木でできたお弁当抗菌シート」を見つけました。

      

      

コモライフという会社が作っているもので、材料はアカマツ

      

30枚の薄い木のシートが入っています。

      

ほんのり松の木のいい香り。

見た目にも、なんとなく懐かしいこのシート。

そう、昔よく、おむすびなどを包んでいた経木(きょうぎ)といわれるシートです。

アカマツには、抗菌・腐敗抑制効果があるとされ、昔から食品の包装によく使われていました。

このお弁当シートは、その経木を現代風?にアレンジしたもののようです。

お弁当に乗せてみると、こんな感じ。

      

切ってハラン風に、仕切りとしても使えそうです。

息子もナチュラル系のものが好きなので、気に入ったようです。

プラゴミも減らせるし、これからはしばらく、この木のお弁当シートを使ってみようと思っています。

 

先週のお弁当は、

月曜日 唐揚げ弁当

唐揚げ、さつまいもの甘煮、ブロッコリー、マンダリンオレンジ。

火曜日 ポテトのミートソース焼き弁当

               

ポテトにミートソース&チーズをのせて焼いたもの、切り干し大根の煮物、ブロッコリー、マンダリンオレンジ。ご飯はわかめご飯のお弁当。

水曜日 カレー鶏弁当

鶏もも肉をカレー味で焼いて、フレンチドレッシングでマリネ。ブロッコリーとかぼちゃのガーリックソテー、またまたマンダリン。

木曜日 鶏つくねの照り焼き弁当

               

鶏のつくねを甘辛味の照り焼きに。ゆかりポテト、小松菜のおひたし、ずっとあるマンダリンw。

金曜日 鯖の塩焼き弁当

鯖の塩焼き、肉巻きオクラ、かぼちゃの塩焼きは、3種のおかずみんな、魚焼きグリルで一気に焼いたもの。ここでやっとデザートはうさりんごに。

 

3年生2週目の、ちょっとお弁当作り感覚が戻ってきた1週間でした。

 

玄関先のツツジが満開になりました。

             

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング