まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

4月最終週のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

息子が高校に入学して1か月。

お弁当生活も1か月がたちました。・・・といっても、お弁当の方は、まだ実質3週間ですが、とりあえず寝坊もせず、まいにちお弁当を作りきることができました。

 

今週のお弁当は、

f:id:masapn:20210501155427j:plain

月曜日、チキンカツ弁当。

 

                  f:id:masapn:20210501155605j:plain

火曜日、焼き鯖弁当。アスパラベーコン、ひじき煮をそえて。

 

f:id:masapn:20210501155756j:plain

水曜日は、オクラで隠れてよく見えなくなってしまいましたが、鶏肉のトマト煮弁当。私の好物、茄子とピーマンの味噌炒めも入れて。

 

そして木曜日は、GWのはじまり、昭和の日でお休み‼

お弁当もお休みです❣

日曜日も部活があったので、お弁当こそなかったものの、5時台の早起き。

先週の月曜日から、今週の水曜日まで10日間連続の早起きだったので、この日は久しぶりに朝、ゆっくりすることができました。

週の中日に、元気をチャージできたかな?

 

そして今週ラストのお弁当!

                   f:id:masapn:20210501160108j:plain

金曜日は、コロッケ弁当。

ご飯にゆかりをかけましたが、前回ゆかりをかけたとき、息子に「もうちょっと多めで。」といわれたので、ちょっと多めに。お弁当だと、時間がたってどうしても味がぼやけてしまうので、濃いめの方がいいようです。

 

これで今週は終了!・・・と思いきや・・・、またまた今週もです!

土曜の午後、部活ということで、今日もお弁当です。

結局、毎週ずっと、土曜もお弁当でした。

f:id:masapn:20210501161202j:plain

晩のおかずを、お弁当分も含め、意図的に多めに作って対応。

息子の好きな、カレー鶏のマリネです。

 

軽く塩コショウで下味をつけた鶏モモを炒め、カレー粉とケチャップ、水少々を加えて蒸し焼きに。焼きあがったら、フレンチドレッシングでマリネします。

出来立ての暖かいままでも、冷めた状態でも美味しいおかずで、晩御飯にも、お弁当にもぴったりです。

 

1か月のお弁当生活をへて、少し体も、お弁当作りの手際もこなれてきました。

・・・でも、こうやってお弁当の写真を並べて見てみると・・・、絵面がどうも、はやマンネリ気味・・・。(なぜか今週は、デザートがずっとデコポンだしww)

 

来月からは、サンドウィッチや丼物のお弁当にも挑戦して、ちょっと目先を変えてみようかなと、思っています。

 

お弁当箱どうしようかな?

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。


ナチュラルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村