まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

酢鶏弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

今日のお弁当

 酢鶏

塩かぼちゃ

海老入り薩摩揚げ

ミニトマト

レタス

マンダリンオレンジ

わかめご飯

      f:id:masapn:20210531152858j:plain

今日のお弁当のメインは、我が家で「酢鶏」と呼んでいる、鶏肉の甘酢煮込み。

鶏モモを、たっぷりのお酒とお酢(我が家ではリンゴ酢を使用)、お砂糖(甜菜糖)、お醤油で煮込んだもの。

ぶつ切りにしたネギと、ゆで卵もいっしょにグツグツ煮込みます。

     f:id:masapn:20210531154027j:plain

お酢が入っているから、お肉は柔らかく、お酒とお砂糖で照りもよく、しっかりした味付けなので、お弁当にもピッタリです。

卵も味も染み染みで、とってもおいしいのだけれど・・・、息子はなんと卵ギライ‼

お弁当には入れられません。

卵ギライなので、いつも息子のお弁当には、あのお弁当の王者「卵焼き」様も入れられません。

卵焼きが入れられれば、色どりも栄養も、一気にアップさせられるのに~。

卵焼き様に代わるものをいつも考え考え、お弁当を詰め込んでいます。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング