まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

授業参観と今週のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

昨日は、息子が高校生になって初めての授業参観でした。

入学したのは去年だけれど、1年生のときはコロナで授業参観は1年間ナシに。

それで2年生になって、初めての授業参観ということになりました。

子どもも大きくなると、授業参観になんて「来なくていい」という子も多いそうです。

そういわれちゃったけど、それでも観に行きたいお母さんは、子どもに内緒でわからないように、コッソリと観に行くんだそう。

でも、ウチの息子は幸い「来なくていい」とは、まだいわないので堂々とw行きます。といっても、同じ中学から進学した子が他に1人しかいなく、その子も私は知らない子なので、実質誰も知り合いがいない。コッソリも何もなく、サラっと行ってきました。

高校にもなると、学校にもよりますが、授業参観はあったりなかったりのようですね。実は私は前職が高校教師だったのですが、授業参観はあったものの、保護者の姿はちらほら。自分の授業を見られたことも、滅多になかったのですが、息子の学校はそれなりの参観者数があり、行き帰りのバスはママさんたちで満員!土曜日ということもあって、お父さん率もけっこう高く、教育に対する関心の高さを感じられました。

学校での息子は、やっぱり照れくさいのか、気づいているだろうに、私の方には一目もくれずww。でも、しっかり発言や質問をしていて、家での甘えん坊ちゃんはどこへやら。なかなかしっかりと大人びた様子だったのが新鮮でした。

息子の授業を観たあとは、全然違うクラスだけど観てみたい現国と古典の授業に紛れ込み、まるで研究授業。

子どもが大きくなると、だんだん親の出番はなくなってきますが、やっぱり学校へ行って、学校での子どもの様子を見るのっていいなと思いました。

そんな1週間のお弁当です。

月曜日 唐揚げ弁当

唐揚げにアスパラ、パプリカのソテー、チーズウインナーのお弁当。

火曜日 鯖の塩焼き弁当

               

アスパラの肉巻きに埋もれてしまってよくわからなくなった鯖の塩焼きにパプリカのグリル、酢蓮根。

水曜日 豚肉とパプリカの味噌炒め弁当

お味噌とハチミツに漬け込んだ豚肉をパプリカとあわせて炒めて、豆苗を敷いた上にのっけてビタミンカラーに。さつま揚げとかぼちゃ煮を添えて。

木曜日 かしわ飯弁当

                

かしわ(鶏)そぼろの3色弁当。さつま芋の甘煮。茹でオクラ、ウインナー。久しぶりのデザートは旬のサクランボで。

金曜日 鮭の塩焼き弁当

またまた他のおかずに埋もれてしまった焼き魚のお弁当。この日は鮭の塩焼きで。

ちくきゅう、小松菜のお浸し、塩かぼちゃ、そしてサクランボで今週のお弁当はおしまい。

1学期のお弁当も、あと1週ちょい。7月に入れば期末考査です。

全く勉強している様子のない息子。大丈夫?赤点取らないでね~!

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング