まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

塩つくね弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

今日のお弁当

 塩つくね焼き

アスパラの胡麻和え

海苔塩ポテト

さつま揚げ

レタス

ミニトマト

茹で人参

バナナ

日の丸ご飯

     f:id:masapn:20210608143224j:plain

 

今日は暑いですね。

お弁当も、ちゃんと保冷剤を入れても、ちょっと心配な季節になってきました。

しっかり火を入れて調理することに気をつけて、お弁当作りをしなければと思います。

 

今日のメインは、鶏の塩つくね焼き。

             f:id:masapn:20210608150013j:plain

鶏ひき肉200gに、塩小さじ1/3、チキンスープの素小さじ1、おろし生姜小さじ1、ネギのみじん切り大さじ1、片栗粉大さじ1、酒大さじ2を入れて、まぜまぜこねて、丸めてごま油で焼いたもの。

蓋をして中火で焼くと、中までしっかり火が通ります。

残ったら、生のままでも、焼いた状態でも、保存袋に入れて冷凍できるので、多めにできても安心のおかずです。

 

普段はボウルで混ぜるのですが、今朝はポリ袋でこねこね。

手も汚れず、後処理も簡単でラクチン!

手早くお弁当のメインができました。

 

まだ朝は涼しいけれど、これからの季節は、調理するときの暑さ対策もしなけれなりませんね。

そろそろ扇風機だそうかな~?

 

f:id:masapn:20210608145011j:plain

プランターに植えっぱなしのランタナが、今年もキレイに咲いてくれました♡

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング