昨日12月5日は、息子の16歳の誕生日でした。
昨日はとてもよいお天気。
風は冷たいけれど、日向はぽかぽか暖かい穏やかな1日。
息子の生まれた16年前のこの日は、12月初旬には珍しく、とっても寒くて雪が降りしきる1日でした。
初産にもかかわらず、分娩所要時間わずか3時間で生まれてくれた息子。
生まれたときから孝行息子。その後も大きなトラブルなどなく、すくすく元気に育ってくれていることに、感謝感謝です。
さて、お誕生日の食事ですが、息子に何がいいか聞いてみると、
「動物じゃないもの。」
というお答え。
「・・・??何?何?」
「肉じゃないものがいいの?魚?野菜?米?・・・?何だ?」
ベジタリアンに目覚めたのかと思いきや、別にそんなわけじゃなく、ちょっといかにも誕生日って感じの、ありきたりじゃないものがいいと思ったらしく、言ってみただけらしい・・・。
最近ちょっとあらゆる場面で、ありきたりじゃない自己表現が、したくてたまらない様子の息子。こんなところでも?アタシにやらせるか?と思いつつ、まあお誕生日だから、できるだけリクエストにお答えしましょうと、いくつか問答した結果、決まったのは、
「でっかいイモ料理」
でしたww。
それで結局作ったのが、
「でっかいイモ」は、右上のポテトサーモンパイに。
千切りにしたじゃがいもを、ローズマリーで香りづけしたバターで炒め、鮭を包んで焼いたもの。見た目別段変わったところはないけれど、まあこれで勘弁して~。
あとは、ハムとキャベツとセロリのマリネサラダ。カマンベールの3種カナッペ。
ポテトパイの中身はこんな感じに鮭が入っています。
ケーキはというと、こちらも「普通じゃない形のがいい」らしく、何だかんだで普通のホールのデコレーションケーキじゃなくて、
ロールケーキに、いろいろデコったものになりました。
いろいろと注文が多い、自己主張したいお年頃ということですね。
それで、こんなかわいいくまちゃんケーキに!
16歳にしては、ちょっとかわいすぎるんじゃな~い。
半分ジョークのような、おふざけが入ったセレクトになりました。
このケーキは、あのモンサンクレールの辻口シェフが手掛ける、自由が丘ロール屋のもの。ロール屋さんができたときは、巷でちょっとしたロールケーキブームにもなったので、ご存じの方も多いお店かもしれませんね。
「ルーロ ショコラ ドゥ ヌヌース」という名のこのケーキ。
かわいい見た目ですが、けっこうずっしりしたロールケーキです。
くまちゃんの顔はマカロンで、挟んであるガナッシュもカカオの風味濃厚で、とても食べ応えのあるケーキでした。
息子ちゃん、満足してくれたかな??
何はともあれこれからも、すくすく元気に育っていってください。
今日は、試験休み明け。久しぶりの登校です。
テストの結果はどうっだったかな?
赤点がありませんように!
ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。
ご覧いただきありがとうございました。