まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

息子の誕生日

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

昨日12月5日は、息子の16歳の誕生日でした。

昨日はとてもよいお天気。

風は冷たいけれど、日向はぽかぽか暖かい穏やかな1日。

息子の生まれた16年前のこの日は、12月初旬には珍しく、とっても寒くて雪が降りしきる1日でした。

初産にもかかわらず、分娩所要時間わずか3時間で生まれてくれた息子。

生まれたときから孝行息子。その後も大きなトラブルなどなく、すくすく元気に育ってくれていることに、感謝感謝です。

 

さて、お誕生日の食事ですが、息子に何がいいか聞いてみると、

「動物じゃないもの。」

というお答え。

「・・・??何?何?」

「肉じゃないものがいいの?魚?野菜?米?・・・?何だ?」

ベジタリアンに目覚めたのかと思いきや、別にそんなわけじゃなく、ちょっといかにも誕生日って感じの、ありきたりじゃないものがいいと思ったらしく、言ってみただけらしい・・・。

 

最近ちょっとあらゆる場面で、ありきたりじゃない自己表現が、したくてたまらない様子の息子。こんなところでも?アタシにやらせるか?と思いつつ、まあお誕生日だから、できるだけリクエストにお答えしましょうと、いくつか問答した結果、決まったのは、

 

「でっかいイモ料理」

 

でしたww。

それで結局作ったのが、

f:id:masapn:20211206145200j:plain

「でっかいイモ」は、右上のポテトサーモンパイに。

千切りにしたじゃがいもを、ローズマリーで香りづけしたバターで炒め、鮭を包んで焼いたもの。見た目別段変わったところはないけれど、まあこれで勘弁して~。

あとは、ハムとキャベツとセロリのマリネサラダ。カマンベールの3種カナッペ。

 

f:id:masapn:20211206145547j:plain

ポテトパイの中身はこんな感じに鮭が入っています。

 

ケーキはというと、こちらも「普通じゃない形のがいい」らしく、何だかんだで普通のホールのデコレーションケーキじゃなくて、

f:id:masapn:20211206145957j:plain

ロールケーキに、いろいろデコったものになりました。

いろいろと注文が多い、自己主張したいお年頃ということですね。

それで、こんなかわいいくまちゃんケーキに!

16歳にしては、ちょっとかわいすぎるんじゃな~い。

半分ジョークのような、おふざけが入ったセレクトになりました。

 

このケーキは、あのモンサンクレールの辻口シェフが手掛ける、自由が丘ロール屋のもの。ロール屋さんができたときは、巷でちょっとしたロールケーキブームにもなったので、ご存じの方も多いお店かもしれませんね。

 

「ルーロ ショコラ ドゥ ヌヌース」という名のこのケーキ。

かわいい見た目ですが、けっこうずっしりしたロールケーキです。

くまちゃんの顔はマカロンで、挟んであるガナッシュもカカオの風味濃厚で、とても食べ応えのあるケーキでした。

              f:id:masapn:20211206150905j:plain

息子ちゃん、満足してくれたかな??

何はともあれこれからも、すくすく元気に育っていってください。

今日は、試験休み明け。久しぶりの登校です。

テストの結果はどうっだったかな?

赤点がありませんように!

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング