まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

ウチキパン

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

横浜元町の老舗パン屋さん「ウチキパン」。

     

元町に行くと、必ず立ち寄るパン屋さんです。

創業は明治21(1888)年。

打木彦太郎というパン職人さんが、「横浜ベーカリー宇千喜商店」として、元町に開業しました。

「ウチキ」って、カタカナで書いてありますが、シャイな方の「内気」じゃなくってw苗字が「打木」さんなんですね。そんでもって最初は「打木」でもなく「宇千喜」だったとはw。なんとなくおめでたい感じの当て字が、当時の雰囲気を偲ばせます。

 

いつも買うのは、定番の山型食パン「イングランド」。

     

創業以来作り続けられているイギリスパン。

ホップを使った発酵種で、長時間かけて作られているそうです。

ふんわりとしているけれど噛み応えもあり、小麦の香り広がるこれぞ食パンという感じ。

     

おまけに買うのは、懐かしい雰囲気の「ピロシキ」。

     

挽肉、たまねぎ、春雨などが入った、ちょっとオリエンタル風なパン。

「あんドーナツ」も。

     

あんは、こしあん

     

なぜか懐かしい感じの揚げパンが食べたくなります。

     

ミュシャ風のイラストの袋も、レトロでステキ。

これ持って電車に乗ってたら、すぐ元町帰りだとわかりますw。

小さなお店だけれど、元町老舗のパン屋さん。

ずっとずっとこのまま変わらず続いてほしい、お気に入りのお店です。

     

お店は元町商店街を一歩入ったところ、外人墓地やアメリカ山公園に続く坂道のふもとにあります。

 

ウチキパン

神奈川県横浜市中区元町1-50

☎0456411611

https://www.uchikipan.co.jp

営業時間 9:00~19:00

定休日  月曜日(祝日の場合は火曜日)

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング