まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

クリスマスのしつらえ その1

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

クリスマス向けに、お部屋の模様替えをしています。

まずは、リビングから。

      f:id:masapn:20211209135235j:plain

ファブリックボードを、赤白緑のクリスマスカラーの布に。

 

クリスマスツリーも出しました。

      f:id:masapn:20211209135826j:plain

我が家のツリーは、赤と白のオーナメントだけのシンプルなもの。

      f:id:masapn:20211209140648j:plain

お気に入りは、このベルの付いたキラキラの雪の結晶です。

f:id:masapn:20211209140951j:plain

白のオーナメントは、雪の結晶のものだけですが、変化をつけられるよう、大小取り混ぜ、数種のものを飾っています。

 

玉飾りも赤のみのなので、こちらも変化をつけられるよう、ピカっとしたもの、くすんだもの、ラメのついたもの、透明なものなど、やはり数種使って飾っています。

         f:id:masapn:20211209141318j:plain

玉飾りは、ドイツではクーゲルと呼ばれ、もとはリンゴを模したものらしく、そうすると「赤」は本来の色にあってるんですね。
クリスマスカラーの、緑は「永遠」を、白は「純潔」を、赤は「キリストが流した血」を意味しているともいわれているそうですね。

クリスマスカラーだけの、シンプルツリーです。

 

和室のタペストリーも、クリスマス柄に変えました。

      f:id:masapn:20211209141948j:plain

赤のざっくりした織りの布に、緑地に金・銀・赤のプリント。

      f:id:masapn:20211209142147j:plain

小さなベルや、ヒイラギの赤い実をくわえた、かわいい小鳥がお気に入りです。

 

他の部屋にも、おまけに小さなツリーを。

f:id:masapn:20211209142409j:plain

書斎の書棚の上にちょこんと。

               f:id:masapn:20211209142558j:plain

息子の部屋の棚の上にも、フェルトのオーナメントがかわいい、木製のツリーを。

ちょっとだけですが、クリスマスの雰囲気がでてきました。

続きはまた明日。

 

 

f:id:masapn:20211209143020j:plain

ご近所商店街のゆるキャラ「二カッパ君」も、クリスマス仕様。

サンタニカッパです。(おひげがゆるすぎるww)

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング