まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

春仕度 その2

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

コルクボード~3月

  わが家のリビングボードは、メモリアルコーナー。

家の中は、あまり物を置かず、すっきりした状態にしておくようにしていますが、ここだけは別。思い出の写真や、息子の学校での成果物など、いろいろな物を飾っています。

 

大きめのコルクボードには、大切に保管している、息子の幼稚園~小・中学校での成果物の数々を、季節に合わせてあれこれ張り替え。幼稚園や学校では、季節にあったいろいろなものを、作らせていただけたので、出しては飾り、仕舞っては出し、しながらいつも楽しくコルクボードの模様替えをしています。

 

    f:id:masapn:20210312161904j:plain

夫も私も、小さい頃は、とてもお絵かきが大好きな子どもだったのですが、息子はなぜかお絵かきがキライ。これらの成果物も、「しょうがないから描いた」みたいなのですが(ww)、それでもこうやって飾っていると、時々、この絵を描いた時の気持ちや、先生にいわれたこと、その時の学校での様子などを思い出して話してくれます。そんなにお絵かきが好きではなくても、それなりに自分の作った物には、愛着があるようです。

 

そんな息子も、昨日無事、中学校を卒業。

緊急事態宣言下の卒業式だったので、生徒は卒業生だけ。在校生は教室でテレビ中継。保護者も事前予約した各家庭2名まで。来賓も少なく、式も縮小されたものでした。

 

f:id:masapn:20210312170641j:plain 

幼稚園の卒園式のコサージュ(母会作成)

 

今年度は、修学旅行も合唱コンクールも中止。体育祭や文化祭は規模縮小。やっと先月、卒業遠足に行けただけ・・・。中学最後の1年は、コロナのために、どうしても不完全燃焼の感が、否めないものになってしまいましたが、卒業式での、校歌と「旅立ちの日に」の合唱は、マスク越しではあっても、3年生の力強くなった歌声、揃ったハーモニーに、3年間の成長を感じる素晴らしいものでした。(・・・といっても、息子はピアノ伴奏係。歌うのがキライで、ピアノ弾いてるほうがいいんだそうですwww)

 

                        f:id:masapn:20210312170909j:plain

                     小学校の卒業式のコサージュ(ボランティア作成)

 

 とにもかくにも、無事、元気に卒業できてよかった!

来月からは高校生‼

芸術科は、音楽を選択したので、もうこのコルクボードに飾るものは、増えないのかな?ちょっと寂しくもありますが、その分ピアノの音色をたくさん聞かせてもらいながら、これからも、今まで作ってきてくれたものを大切に、このコルクボードに飾り続けていきたいなと思います。

 

f:id:masapn:20210312171133j:plain

中学校の卒業式のコサージュ(PTA作成)

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング