まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

プランターの植え換え

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

玄関先に置いているプランターの植え換えをしました。

といっても、すご~く簡単、らくちんな手抜き植え換えです。

 

プランターの植物の植え換えをするときは、本来ならちゃんと、前に植えてあった植物を抜いて、土を返し、ふるって枯葉や古い根っこを除き、黒いシートでお日様にあて消毒して、改良土を梳き込んで・・・といろいろやらなければなりません。私も以前はそうしていましたが、これがけっこう大変。

特に、土を返してふるう作業が、最近は負担に思えてきました。

これをやると、必ずといっていいほど具合が悪くなるんです・・・。

マスクや頬かむりまでしてやるんですが、それでもなにやらいろいろ、吸い込んじゃうんでしょうね。

だからもう、土返し作業はやめにしました。

 

それでもやっぱり、ガーデニングはしたい。

お花のある暮らしってステキと思うので、もう妥協して、最近はもっぱら手抜き植え替えにしています。

植え換えというより、置き換え。

ポット苗ごとの交換です。

      f:id:masapn:20211106170934j:plain

ポット苗ごと、そのままプランターにポン!

      f:id:masapn:20211106171012j:plain

土をいじらず、置くだけですww。

さすがにそのままだと見栄えが悪いので、ポットの目隠しにコレを。

      f:id:masapn:20211106171245j:plain

100円ショップでも売っている「インテリアバーグ」。

普通はたぶん、室内の観葉植物のマルチングに使うのだと思うのですが、コレを屋外のプランターに使っています。

      f:id:masapn:20211106171448j:plain

ポット苗の間に埋めて、ビニールポットを目隠し。

      f:id:masapn:20211106171622j:plain

見えなくなりましたww。

 

インテリアバーグは松の樹皮を加工してつくられたもので、バーグを被せると、見た目が良くなるだけでなく、保温保湿効果もあるそうなので、これからの寒く乾燥する季節のプランターにはよさそうです。

 

植えたのは(置いたのは?)、冬の花壇の彩りの定番、ビオラと葉ボタンです。

まだ花がほとんど咲いていないので、見た目とっても地味ですが、ピンク系のビオラと、赤紫・白のミニ葉ボタン。

プランターのベースに、もともと入れてある本当の土の方には、植えっぱなしでも、年中可憐な花をつけ続けてくれるピンクのポリゴナムと、植えっぱなしでいいガーデンシクラメンの赤紫が植わっています。

土中には、これまた植えっぱなしOKな、水仙ムスカリの球根が数個眠っていて、春になると、にょきにょき出てくるようになっています。

ベースの土の方も、植えっぱなしシスターズの、まるごと手抜きプランターですww。

 

植えた(置いた)ばかりの今は、まだまだただの草むら状態ですが、もう少しして、花が咲き始めたら、赤紫~ピンクのグラデーションの、きれいなプランターになってくれるはず。

              f:id:masapn:20211106173026j:plain

きれいに咲いてくれるのが楽しみです。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング