まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

たまも 塩吹昆布&今週のお弁当

お弁当に普段の食事に、いつも使っている塩昆布。

      

海藻・小魚・調味料の専門店「たまも」さんの「塩吹昆布」です。

      

塩昆布も、身近で素朴な食材ながら、実はなかなか無添加のものが少ない食材。

アミノ酸等の調味料や、加工でんぷん、増粘多糖類などが入ったのが、意外とけっこう多いんですよね。

でも、この「たまも」さんの「塩吹昆布」は、昆布と醤油と砂糖、塩だけの無添加

お弁当のご飯の上にパラパラかけたり、    

おむすびにしたり、お茶漬けにしたり、

      

野菜とさっと和えたり、時にはパスタに入れて和風パスタにしてみたりと、いつも便利につかっています。

            

塩昆布はそれだけで旨味がいっぱいなので、和えるだけ、混ぜ込むだけで、味が決まってくれるので、いつも助かっているお気に入り食材です。

                      

そんな塩昆布も使った、今週のお弁当です。

月曜日 鮭の塩焼き弁当

週の始まりは、鮭の塩焼きとピーマンのお浸し、ケチャップウインナー、かぼちゃ煮、ミニトマトのお弁当。

火曜日 牛肉のしぐれ煮弁当

               

牛肉とごぼうのしぐれ煮、チーズポテト、ピーマンと人参の胡麻和え、ソーセージ、ミニトマト。しぐれ煮は、お弁当にあうしっかり濃い目の味付けで。

水曜日 オムライス弁当

チキンライスの上に、玉子焼き機で四角く焼いた卵を、お布団のように掛けたオムライス。にくじゃがごぼう煮、ピーマンと人参とソーセージの炒め物、ミニトマト

木曜日 鶏の塩麴焼き弁当

お手頃価格な鶏むね肉も、塩麴に漬け込めばもも肉のようにプリっとジューシーに。

オーガニックの水菜の上にのっけて。棒天ときんぴら、ミニトマトお弁当の日

金曜日 チーズハンバーグ弁当

              

チーズハンバーグとポテト、オクラちくわと、今年初のスイカをデザートに。

ここで塩昆布をぱらりで、今週のお弁当は終了。

ジメジメとした梅雨空と、祝日のない6月は、けっこう長い1か月。

でも、もうあと2週間ちょっとで1学期のお弁当も終了。もうひと踏ん張りです。

暑いんだか寒いんだか、降るんだか止むんだか、お天気も不安定ですが、体調に気を付けて頑張ろうと思います。

塩吹昆布35g【ネコポス8個まで対応】
by カエレバ

 

          

日々草の苗を買ってきました。

夏の間も元気に咲いてくれる日々草。これから植え付けようと思います。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング