まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

ガラス絵の具でステンドグラス風

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

書斎をレトロでアンティークな雰囲気にしたくて、ステンドグラス風アート作りに挑戦してみました。

     

ステンドグラスとはいっても、本物ではなくなんちゃってw。

使ったのはDAISOで売っているガラス絵の具です。

         

まずは下絵を描いて、

その上にガラス板またはアクリル板を置きます。(今回はアクリル板を使いました。)

                

下絵の輪郭線に黒のガラス絵の具を乗せていきます。

これを乾かすこと1時間以上。(今回はほぼ1日放置していました。)

しっかり乾いたら、彩色です。

色を乗せたら、8時間以上乾かします。

はじめてなので、まずは単純な図柄で挑戦。

乾かしている間に、もうひとつ作ってみました。

               

ガラス絵の具は、塗ったばかりのときは白濁した色味ですが、乾いてくるとガラスのような透明感がでてきます。

乾いたらフレームに収めます。

DAISOに、ステンドグラス風アートを入れるのに、ちょうどよさそうな黒のアルミフレームがあったので、そちらにはめてみると・・・

                

それっぽくなったかな??

                

ちょっと色むらがありますが、はじめてのご愛敬ということで・・・。

慣れてきたので、花柄にも挑戦。

線をまっすぐ引くのが難しい・・・ガタガタww。

                

同じくDAISOの黒いアルミフレーム、こちらは2連になったものに入れてみて。

なんとなく完成!

書斎のコーナーに飾ってみました。

               

ちょっとレトロっぽくなったかしら??

またしばらくしたら作ってみようかと思います。次はもっと上手にできるかな?

まずはお試しに。

ステンドグラス風アートでした。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング