まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

白いジャグ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

注ぎ口と取っ手のついたジャグの、形とその佇まいが好きで、いくつか集めて持っています。

とはいっても、あまりモノを増やしたくないので、必要なものを少しだけ。

 

f:id:masapn:20210530144511j:plain

奥のいちばん大きいのは、いつもキッチンでキッチンツールを入れるのに使っているもの。

               f:id:masapn:20210530144632j:plain

自由が丘の「私の部屋」で購入しました。

大きいのでなんでもザクザク入ります。

丈夫なので、キッチンでラフに使うのにもピッタリです。

 

右の格子模様のものは、「ウエッジウッド」のナイト&ディというシリーズのもの。

本来は、ホットウオータージャグといって、ポットでいれた紅茶が、濃くなりすぎたときのために、濃さを調整するお湯を入れておく道具ですが、紅茶が濃くなったとき、私はいつもミルクで調整してしまうため、本来の使い方はせず、もっぱら花瓶として使っています。

f:id:masapn:20210530145327j:plain

 

左の牛の形をしたものは、この中でいちばん古くて、まだ学生の頃、福岡から上京してきたばかりのとき、はじめて行った、憧れの自由が丘で購入したものです。

いまはなき「ラ・ポルチェラーナ・ビアンカ」のもの。

ミルクピッチャーです。

牛さんのフォルムもキレイで、牛の口からミルクが出るというのも、ユーモラスでかわいくて、一目惚れして買いました。

しばらくミルクピッチャーとして使っていたのですが・・・、どうにも液だれがする。

牛さんの「よだれ」がひどくてww、じきに買い替えることに。

 

それで買い替えたのが、手前のいちばん小さいミルクピッチャー。

こちらも同じく「ラ・ポルチェラーナ・ビアンカ」のもの。

小さくてコロンとした形がかわいくて、こちらも気に入っていて、今でも現役で使っています。

               f:id:masapn:20210607153855j:plain

小さくても、口が広く洗いやすいので、ミルクの他、手作りドレッシングやソースを入れるのにも重宝しています。

 

・・・で、牛さんはというと、それ以来ずっと

     f:id:masapn:20210607154406j:plain

一輪挿しとして活躍中!

白いボディにお花が映えて、なかなかお似合いです。

まさに『はなのすきなうし』状態。

                    f:id:masapn:20210607154721j:plain

『はなのすきなうし』(マンロー・リーフ文 ロバート・ローソン絵 光吉夏弥訳 1954.12.10 岩波書店)とは、私の大好きな絵本で、主人公の牛「ふぇるじなんど」が、マドリードの闘牛に出されるも、闘わずに家に帰り、花のにおいを嗅いで暮らすというお話。

masapn.hatenablog.com

「ふぇるじなんど」は、期待された役割を果たせませんでしたが、自分にぴったりの在り方を見つけ、幸せに暮らします。

我が家の牛さんも、ぴったりの在り方見つけた「ふぇるじなんど」。

かわいい姿で、いつも心なごませてくれる存在となりました。

 

f:id:masapn:20210607161502j:plain

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。


ナチュラルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村