まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

七草粥

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

昨日は1月7日。七草粥をいただきました。

f:id:masapn:20220108172544j:plain

セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ春の七草

(この写真では、ハコベラホトケノザ、セリ、ナズナゴギョウスズナスズシロの順になってしまいました。スミマセン)

 

お米を研いで、5倍のお水を入れて蓋をして、弱火でコトコト。

              f:id:masapn:20220108173140j:plain

炊きあがったら、細かく刻んだ七草とお塩少々を入れて、また蓋をして少し蒸らして、

f:id:masapn:20220108173253j:plain

七草粥の完成です。

万病を払い、邪気を除くという春の七草

七草粥は、奈良時代から行われていた行事みたいですね。

お正月のご馳走つづきの胃を休める行事なので、おかずもお腹にやさしいものに。

     f:id:masapn:20220108173711j:plain

湯豆腐や里芋の煮物などで、あっさりといただきました。

f:id:masapn:20220108173837j:plain

雪どけの寒い日に暖かいお粥で、体の芯からやさしく暖かく。

8日からは、息子の学校も始まります。

お正月気分もこれで抜けたかな?

ごちそうさまでした♡

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング