まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

おせち料理

明けましておめでとうございます♡

今年も「まいにちの暮らしごと」どうぞよろしくお願いいたします。

去年の春にはじめたこのブログも、もうすぐ1年。今年はもう少し、更新頻度を上げて、衣・食・住、暮らしにまつわるいろいろを、主婦・母目線から、もっとたくさんお届けできたらと思っています。

 

では、昨日元旦の食卓から。

      f:id:masapn:20220102140114j:plain

朝は、お雑煮とおせちを数種だけ。

以前は朝から、お酒もいただいて、おせちもしっかり食べていましたが、今年は朝は軽めにすることにしました。

お雑煮のお椀の中には、それぞれの地方、それぞれの家族の寿ぎの気持ちが、詰まっているそうですね。

九州出身神奈川在住の我が家のお雑煮は、あご出汁に丸餅です。

最近は全国的にあご出汁が人気になって、関東でも入手しやすくなったのがうれしい♡

寒い朝に、あごの豊かな香りと上品なお味が沁み渡ります~。

 

そして夜にはしっかりと、お酒もいただきながら、お節を食べました。

     f:id:masapn:20220102141640j:plain

真ん中の一の重には、定番おせちを。

豊作を祈願する田作り。子宝祈願のかずのこ。地中にしっかり根を張るようにのたたきごぼう。紅白がめでたいなますとかまぼこ。よろ昆布巻き。金運をもたらす栗きんとん。

一年の幸福をもたらしてくれる歳神様への供物料理であるおせち。

家族の繫栄を願う縁起物を中心に、めでたさが重なるように、お重に詰めて。

巻物に似た形から、学問精進を願う伊達巻は、ぜひとも息子に食べて欲しいのだけど、卵ギライの息子は食べず・・・。ほとんど伊達巻好きの母がいただきましたww。母ももっと勉強したいのでちょうどいいか・・・な?

     f:id:masapn:20220102143311j:plain

今年は二の重の焼き物は作らずに、そのぶんお刺身多めで。

買った分の海老を全部盛ったら、ちょっと多すぎ⁉海老モリモリにw。

     f:id:masapn:20220102143447j:plain

三の重の煮物は、お煮しめではなく福岡のがめ煮で。
ごった煮なので、盛り付けも簡単。

 

前の晩の大晦日には、年越しそばを。

     f:id:masapn:20220102143915j:plain

薩摩揚げの海老巻きに、かしわのおむすび付き。

 

元日のお昼には、年明けうどんをいただきました。

              f:id:masapn:20220102144002j:plain

寒いので熱々の鍋焼きに。

お腹いっぱいで口福♡

今年も幸福・口福がいっぱい訪れますように!

 

f:id:masapn:20220102144300j:plain

二カッパ君もお正月仕様で獅子舞に!獅子舞というよりコソドロ?ww

今年も二カッパ君に、いっぱい楽しませてもらおうと思います。

よろしくね、二カッパ君!

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング