まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

十三夜

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

昨日10月18日は、旧暦9月13日の「十三夜」でした。

 

先月の十五夜に比べ、そんなに注目されることのない十三夜。

十三夜は「後の月」として、「中秋の名月」の十五夜とともに、古くから愛でられていたそうです。

はじまりは平安時代醍醐天皇の月見の宴だとか何だとか説があり、十五夜が中国~東アジアでも祝われるのに対し、十三夜は日本だけに見られる、お月見の行事なのだそうです。

満月にまだちょっと足りない月の美しさを愛でる。足らぬところに風情をみる。

日本人らしい美意識を感じますね。

お月見は、「二夜の月(ふたのよつき)」として、十五夜・十三夜ともに楽しむことが大切にされていたらしく、片方しか見ないことは、「片見月・片月見(かたつきみ)」といって縁起の悪いこととされていたそうです。

 

さて、昨晩、我が家から見えた十三の月は、

      f:id:masapn:20211019151042j:plain

十五夜に続き、ちょっと曇ってきていて、あまりはっきりとは見えませんでした。

・・・残念。

ここ数日、ぐっと気温が下がり、空気も澄んできたので、冴えわたる月の光を拝みたかったのですが、お天気は下り坂。今日も冷たい雨が降っています。

 

十三夜は、ちょうど栗や豆の収穫期にあたることから、「栗名月」「豆名月」とも呼ばれるそうなので、昨日の晩は豆栗芋ご飯(芋も入ってるww)。

                    f:id:masapn:20211019152437j:plain

ちゃんと生栗を茹でてむいて作りたかったのですが、昨日は昼間出かけて疲れてしまったので、市販のむいちゃってる甘栗と、金時豆の甘煮、生のさつま芋、お塩を入れて、簡単炊き込みご飯。

甘い具材で、ちょっと驚かれるかもしれませんが、お好みでゴマ塩をふったり、砕いたクルミをトッピングすると、意外と合うんです。

手抜き炊き込みご飯におススメです。

 

f:id:masapn:20211019153113j:plain

オリーブがますます色濃くなってきました。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング