まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

スイートポテト

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

スイートポテトを作りました。

                  f:id:masapn:20211201145111j:plain

手作りおやつは、いつも少ない材料で、思い立ったらすぐできるようにしています。

スイートポテトも簡単に、生クリームなしのレシピです。(生クリームって、いつも冷蔵庫にあるわけではないですよね。)

 

材料

さつま芋          450g(正味)

バター             15g

卵             2個

砂糖            60g

はちみつ          大さじ2

牛乳            大さじ2

バニラエッセンス      少々

 

作り方

1 さつま芋は、厚めに皮をむいて、加熱しつぶす。(余裕があれば、裏ごしするとより滑らかでおいしくなります。今回は簡単に、バーミックスでガーっとやりました。)

 

2 1とバター、砂糖、はちみつを、お鍋に入れて、弱火にかけながら、よく混ぜる。(焦がさないように注意して。)

       f:id:masapn:20211201144243j:plain

3 溶き卵と牛乳、バニラエッセンスもいれて、手早く混ぜる。

       f:id:masapn:20211201144506j:plain

4 アルミカップに入れて、水少々で伸ばした卵黄(分量外)を表面に塗る。

       f:id:masapn:20211201144641j:plain

5 190℃に予熱したオーブンで18分焼いてできあがり!

       f:id:masapn:20211201144807j:plain

       f:id:masapn:20211201144906j:plain

お芋のボリュームのあるおやつですが、生クリームを使っていないので、しつこくなく、いっぱい食べられちゃいますw。

       f:id:masapn:20211201152559j:plain

実りの季節のしあわせ簡単おやつ。

ごちそうさまでした♡

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。


ナチュラルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村