まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

レモンクリームタルト

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

先週は夫の誕生日だったので、お誕生ケーキとしてタルトを作りました。

        

レモンクリームのタルトです。

タルト生地にダイジェスティブビスケットを使ったので、楽ちんにできました。

 

タルト生地用

  ダイジェスティブビスケット

   (またはグラハムクラッカー)    100g

  無塩バター              50g

レモンクリーム用

  生クリーム             200ml

    コンデンスミルク          150g

  レモン汁              2個分

  レモンの皮の擦りおろし       1個分弱

飾りのクリーム用

  生クリーム             100ml

  砂糖                大さじ1

  バニラエッセンス          少々

 

作り方

         

ダイジェスティブクッキーを砕いて、溶かしたバターを入れよく混ぜ、タルト型に敷き詰め、150℃に予熱したオープンで10分焼き、冷ましておきます。

        

レモンクリーム用の生クリームをホイップし、線がかけるくらいまで泡立ったら、コンデンスミルクを加え、よく混ざったらレモンの絞り汁と皮の擦りおろしも加えて、とろりとするまで泡立て、型に流し込みます。

表面をペタペタ叩いて角を立て、冷蔵庫で5~6時間冷やし固めてから、飾り用生クリームをホイップして、縁を飾って出来上がりです。

        

コンデンスミルクが150g、となると実はチューブ1本分!

                   

一瞬、えっ大丈夫?と思ってしまうかもしれませんが、レモンがたっぷり入るので、そんなにくどくなく、意外とさっぱりいただけます。

レモンは皮まで使うので、できればオーガニック、または防カビ剤不使用のものをお勧めします。皮は入れすぎると苦くなるので、分量に要注意です。

 

夫も(息子もw)喜んでくれました。

夫君、お誕生日おめでとう!この1年も元気でね♡♡

                  

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング