まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

涼を呼ぶ3種の簡単夏ご飯

毎日暑いですね~。

それでも夏休みは、朝昼晩と3食ご飯を作らなければなりません。

ちょっとでも簡単に、そして涼しくなるご飯を作りたい、そんな時にぴったりな3種の簡単夏ご飯のご紹介です。

        

枝豆みょうがご飯

        

みょうがを刻んで塩、醤油、ごま油少々で和えたものと、薄皮を剥いた枝豆、白いりごまをご飯に混ぜるだけ。あれば大葉をちらして。

冷凍の枝豆を使えば、火も使わずにできる簡単ご飯。

枝豆とみょうがが、夏らしさを感じさせてくれるさっぱりご飯。

ごま油の香りで食欲も湧いてくるので、夏バテの体におススメです。

焼き鮭きゅうりご飯

        

焼き鮭のほぐし身と白いりごまをご飯に混ぜて、塩もみきゅうりと大葉をのっけたご飯。

きゅうりの塩気と大葉のさっぱり感で、ちょっとお寿司風な味わいに。

私は塩鮭を焼いてほぐし入れていますが、市販の鮭フレークなどを使えば、これも火を使わなくてできるご飯ですね。

鯖味噌煮缶de冷や汁

        

鯖の味噌煮缶に、塩もみきゅうり、大葉、みょうが、すりごま、手で崩した豆腐を混ぜて、よく冷やした出汁で伸ばして作った、簡単手抜きな冷や汁モドキです。塩見が足りなければお味噌を足して。

本格的な冷や汁は、お味噌をすり鉢にあてて焙って・・・と意外と手がかかりますが、鯖の味噌煮缶を使うと、鯖の深いこくが入って、なんとなくお味噌を焙ったかのような風味が、簡単に付けられちゃうんです。

これもまた、火を使わずにできちゃう簡単ご飯。

氷もいれたらなお涼しく、さらさらといただけます。

 

我が家でいつも使っている、鯖の味噌煮缶はコチラ↓

      

伊藤食品のさば味噌煮缶です。

      

化学調味料や増粘多糖類など不使用の無添加鯖缶

旬の国産鯖を青森の辛口津軽味噌で煮込んだ美味しい鯖味噌煮缶です。

あいこちゃんのアイコンも愛らしい、我が家お気に入りのの常備品。

  

                  

 

普段使い&備蓄用としていつも切らさずストックしています。

無添加で美味しいあいこちゃん缶詰、おススメです♡

美味しい鯖 味噌煮(190g)
by カエレバ

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング