まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

ゆで小豆でおはぎ作り

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

お彼岸なのでおはぎを作りました。

           f:id:masapn:20210923164627j:plain

小豆からコトコトあんこを煮て、手作りすることもありますが、今日は久しぶりにとっても暑かったので、簡単に市販のゆで小豆を使ってお手軽バージョンで作りました。

 

使ったゆで小豆は、アイスの「あずきバー」でお馴染みの「井村屋」さんのもの。

      f:id:masapn:20210923164759j:plain

      f:id:masapn:20210923164919j:plain

 

原材料は、砂糖と小豆のみの潔さ!

市販のゆで小豆といえば、缶入りのものが多いように思いますが、このゆで小豆はプラスチック容器入りです。

      f:id:masapn:20210923165136j:plain

蓋スレスレまでぴっちり入っていました。

あんこは緩すぎず硬すぎず、手作り和スイーツにちょうど良い、扱いやすい仕上がり。

 

おはぎはまずお米を、うるち米ともち米を3:1の割合で塩少々を加えて普通に炊きます。(うるち米・普通のお米だけでもOK!その場合は、心持ちお水多めで柔らかめで炊くといいかもしれません)

      f:id:masapn:20210923165846j:plain

ご飯が炊けたら、すりこぎなどで半潰しにして、お団子に丸めます。

      f:id:masapn:20210923170037j:plain

ラップの上にあんこを敷いてお団子をのせ丸めます。

      f:id:masapn:20210923170146j:plain

きなこのおはぎは、逆にご飯の上にあんこを。

      f:id:masapn:20210923170246j:plain

丸めたら、きなこ(きなこ3:砂糖1+塩少々)をまぶしてできあがりです。

      f:id:masapn:20210923170337j:plain

和菓子作りというと一見大変そうですが、丸めるだけのおはぎなら簡単!

市販のあんこを使えば、より手軽にできちゃいますね。

f:id:masapn:20210923170514j:plain

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした♡

 

井村屋 北海道つぶあん(500g)【井村屋】
by カエレバ

room.rakuten.co.jp

 

近所の小川のほとりに咲いていた彼岸花です。赤と

           f:id:masapn:20210923171433j:plain

白と。

f:id:masapn:20210923171538j:plain

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング