まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

かぼちゃクッキー

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

ハロウィンが近いので、かぼちゃクッキーを焼いてみました。

         f:id:masapn:20211029150422j:plain

 

少ない材料で簡単にできるクッキーです。

 

材料

かぼちゃ     40g(正味)

砂糖       20g

油        20g(太白ごま油やキャノーラ油、サラダ油など香りの少ない油)

薄力粉      50g

 

作り方

1 かぼちゃは加熱しつぶして。薄力粉はふるっておきます。

2 ボウルにかぼちゃ、油、砂糖を入れよく混ぜます。

      f:id:masapn:20211029151349j:plain

 

3 薄力粉を入れ混ぜます。

      f:id:masapn:20211029151439j:plain

 

4 まとまったらラップでくるんで、冷蔵庫で30分以上寝かせます。

      f:id:masapn:20211029151504j:plain

 

5 麺棒で5mm程度にのばして型で抜きます。

      f:id:masapn:20211029152001j:plain

6 170℃に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がりです。

      f:id:masapn:20211029152033j:plain

このクッキーは、いつでも家にあるような少ない材料でできてとても簡単なので、かぼちゃを さつま芋に変えたりして、年中作っています。

水分が多いかぼちゃやお芋の場合は、粉を追加するとまとめやすいです。

多めに生地を作って冷凍しておいて、食べたいときに食べる分だけ焼いてもOK!

型抜きせずに、生地を棒状にしてまとめ、5mm程度に包丁でカットして焼くのも、より気軽にできておすすめです。

かぼちゃやお芋の自然な甘さが味わえる、素朴で気軽なクッキーです。

 

                   f:id:masapn:20211029152742j:plain

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング