まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

節分

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

昨日は節分。

我が家でも豆まきをしました。

          f:id:masapn:20220204142337j:plain

でも、もう息子が大きいので、小さい頃のように鬼のお面を被って本格的にというわけではなくこっそり?控えめにw (写真の青鬼は、息子が小1くらいのときに作った物です。)

息子も16ですが、豆を持った私が「やる?」と聞くと、「うん」と頷き付いてきました。かわいいヤツです♡

一応、家中の各部屋やお風呂トイレに至るまで、ちょっとずつですが豆をまき終了!

晩ご飯は、もはや全国恒例となった、恵方巻を作って食べました。

        f:id:masapn:20220204142459j:plain

今年の恵方は北北西ということで、なんとなくそっちを向いて拝んでいただきます。

でも1本丸ごとはキツイので、食べやすく切って(意味ないのかな・・・?)。

        f:id:masapn:20220204142656j:plain

節分は立春の前日=大晦日なので、ちょこっとお蕎麦も。

鬼が嫌うという鰯もそえて。

子どもが大きくなっても、こっそり楽しむ節分。来年もぜひやろうと思います。

 

 

f:id:masapn:20220204142955j:plain

二カッパ君も節分でした。オニカッパです!

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング