まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

住吉の久寿餅

住吉さんの久寿餅をいただきました。

         f:id:masapn:20220130165126j:plain

住吉の久寿餅といえば、川崎大師の名物ですね。

お大師様の山門のすぐ脇にお店があります。

         f:id:masapn:20220130165539j:plain

くず餅ですが、「葛」ではなく「久寿」と書くのがこのお店の特徴。

お餅自体も、葛粉ではなく小麦粉からできています。

由来は、江戸時代天保のころ、久兵衛さんという人が、納屋に貯えていた小麦粉が雨に濡れ、そのまま放置していたら、樽底ででんぷんが発酵していて、蒸してみるとこのお餅になったということにあるのだそう。

         f:id:masapn:20220130170804j:plain

至ってシンプルな材料。もちろん無添加です。

久兵衛さんの「久」と長寿の「寿」をとって「久寿餅」と名付けたのだそうです。

         f:id:masapn:20220130170239j:plain

お餅はしっかりした歯ごたえが特徴。もっちりもちもちです。

お餅は伸してある形状で入っていて、昔は自分で包丁で切っていただいていましたが、今のは切れ目が入っています。

きな粉と黒蜜を付けていただきます。        

         f:id:masapn:20220130171143j:plain

初詣の名所!?で、お正月は恐ろしいほど激コミの川崎大師。

お参りできるまでに、ゆうに2時間くらいかかってしまうので、初詣ではなかなか行きませんが、普通の日なら、そこそこのんびりお参りできます。

毎月21日の縁日には、この久寿餅が店内飲食だと、なんと半額で!いただけるのだそうです。

福岡で暮らす父の大好物でもあるこの久寿餅。

しばらく食べさせてあげられていないので、帰省できるようになったら、必ずお土産に持っていってあげたいなと思っています。

 

美味しかったです。ごちそうさまでした♡

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング