まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

じゃがバタ万頭

わが街の銘菓「じゃがバタ万頭」

         

じゃがバター?じゃがいもにバターを付けたじゃがバター?じゃがバターで饅頭??

なにそれおいしいの?ってちょっと前の若者言葉が出てきそうなネーミングのお菓子。

そう、じゃがいもにバターを付けた、あのじゃがバターのお饅頭なんです。

         

原材料を見ても、ホントにじゃがいもにバター。

         

小麦粉や山芋にお砂糖を入れて作る普通のお饅頭生地に、ふかしたじゃがいもが練り込まれている感じ。

         

お饅頭の生地そのものが、ほっこりふかし芋を食べているような不思議な食感。

黄色く粒々見えるのは、お芋じゃなくて栗です。

         

バターもとろ~り。

不思議なんですけど、これがけっこうおいしいんです。

地元の商店街の和菓子屋さんで売っていて、知る人ぞ知るわが街の銘菓。

息子の通っていた中学校の文化祭の模擬店にも出ていたくらい、お馴染みのお菓子なんです。

はじめての人はびっくりします。

でも食べてみると、これが病みつきになっちゃうんです。

不思議なお饅頭です。

武蔵小杉のサライ通り商店街にある「おかふじ」さんで販売しています。

         

おまけで一緒に買った「パンダ饅頭」。

         

こちらは普通の薯蕷饅頭に、甘納豆でパンダちゃんの目と耳を付けたもの。

なぜパンダ?!と思いつつ、おもろかわいくてつい買ってしまいました。

あ~パンダちゃんがまっぷたつ‼

シュールな絵柄になってしまったww。

中身はこしあん。シュールさとは裏腹に、上品なお味でした。

どちらもおいしかったです。

ごちそうさまでした♡

                

 

八重桜が満開になりました。

         

         

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング