まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

彩りの箸置き

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

白の器の多い我が家の食卓。

時に殺風景だったり(おかずが少なかったりww)、マンネリ化してくると、ちょっと変化を付けてみたくなるもの。

でも、あまりモノは増やしたくない。

そんな時、さっと食卓に彩りを与えてくれるのが「箸置き」です。

箸置きなら、収納場所も取らないし、価格も手頃。

食器の数は厳選していますが、箸置きだけは数を限らず、増えてもいいモノとして、気軽に取り入れています。

今の季節なら、やっぱりあじさい。

                 

他にも、涼し気な貝で作ったものや、ガラス製のおはじきのようなもの。

縞模様や枝豆など、夏らしい箸置きを。

 

秋になれば、もみじや栗。土っぽい暖かみのある箸置きを食卓へ並べます。

 

ジングルベルが聞こえてきたら、箸置きもクリスマスモチーフに。

ヒイラギやトナカイ、サンタさんのブーツなどで、クリスマス気分を上げて。

雪の結晶や雪だるまの箸置きは、クリスマスが終わっても、引き続き冬の間使います。

 

お正月はめでたく富士山!梅の花も可憐に。

 

そして春はやっぱり桜。あわいピンクが食卓にも春を告げてくれますね。

若葉色の箸置きや、うさぎさんも何となく春気分♪

 

箸置きはほとんど、その辺の雑貨屋さんやオシャレ系100円ショップの「NATURAL KITCHEN」で、お買い物ついでにみつけて、気軽に購入したもの。

中には旅先で購入したものもあります。

旅先では、その土地ならではの窯元のものでも、箸置きならお値段も安いし、荷物にもならないので、よくお土産に買っています。

気軽に買えて、気軽に食卓を彩れる箸置き。

これからもかわいいモノを見つけては、暮らしに取り入れていきたいと思っています。

 

そうそう、これはウチの家宝ww

息子が小学生のときに、夏休み陶芸教室で作ってきた、お手製の箸置きです。

(指の跡にお箸を置くようになっているw。)

毎朝のご飯のときに使っています(^^♪

 

                    

息子が幼稚園のときから使っている、ポケモンセンターでGETしたマッギョもいるよ(^O^)

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング