まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

端午の節句 その1

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

もうすぐ5月5日。端午の節句ということで、今日は息子のために、お節句のしつらえをしました。

                f:id:masapn:20210426144354j:plain

和室に、息子が生まれたときに購入した兜を飾り、タペストリーを、初夏らしく、ちょっと織の粗い若草色の布に変え、脇に縮緬の吊り飾りを添えて。

 

吊り飾りは、お雛様ではよくあるかと思いますが、端午の節句用は、ちょっと珍しいのかもしれません。

まだ、息子が赤ちゃんだったころ、お昼寝する息子の傍らで、ひと針ひと針、ちくちく手縫いで作りました。

 

上から、金太郎さん。

f:id:masapn:20210426145250j:plain

金太郎さんのように、元気で強い男の子に育ってくれるように。

 

次の俵は、福俵。富と幸福の象徴です。

f:id:masapn:20210426145826j:plain

 

風車は、仕事やお金など、運がよく回ってくるように。

f:id:masapn:20210426150605j:plain

 

鯉のぼりは、出世の象徴。

「鯉が滝を登りきると竜になる」という、中国の故事からきているそうです。

f:id:masapn:20210426150903j:plain

 

鞠は、魔除け・幸福の象徴。

f:id:masapn:20210426151348j:plain

そして、最後のくまさんは、元気な金太郎の相棒です!

 

このお飾りを作っていたころ、赤ちゃんだった息子も、すくすく育って、もう高校生になりました。私よりも、もうずっと背丈も高く。お父さんにも、そろそろ追いつきそうです。

最近は、高校に入りたてで、まだ不慣れなことも多く、四苦八苦しているところもあるようですが、新しい生活に慣れて、元気にアオハルを、思いっきり謳歌して欲しいなと思います。

 

 

 

                   f:id:masapn:20210426152016j:plain

この時期は、お馴染みポコちゃんも、武者姿で。

 

f:id:masapn:20210426152142j:plain

ニカッパ君も、武者姿ですww。(ちゃんとマスクもしてる~w)

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。


ナチュラルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村