まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

春仕度 その3

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

タペストリー~春

 今日は、和室のタペストリーを、春用に模様替え。

さくら柄にしてみました。

                  f:id:masapn:20210316162922j:plain

布は、もう10年以上前でしょうか。自由が丘にあった「布遊館」という和雑貨屋さんで購入したもの。

ローラ・アシュレイ(こちらも今は無き・・・)のはす向かいにあった「布遊館」さん。

和の布地で作ったテーブルウェアや、雑貨、炭やガラスを使った置物など、素敵な和雑貨がたくさんあって、大好きでした。

しっかり和テイストなのに、モダンで、現代の住まいにもよくなじむ雑貨が多く、端切れの布地も売っていたので、コースターなどの手作り材料にも、活用させていただいていました。

 

無くなったときは、ショックだったなあ・・・。

 

ディスプレイも素敵で、いつも和室のしつらえの参考にさせていただいていました。

この布合わせも、その時覚えたもの。

  f:id:masapn:20210316164619j:plain

コットンのさくら柄の布に、ピンクのレースの組み合わせです。

和柄にレース、という組み合わせが、当時とても新鮮に映りました。

いかにも和な感じの布に、いかにも洋な感じのレースなのに、色味を合わせると馴染むものなんだなあと感心!

和と洋でも、それぞれが春の軽やかな雰囲気をもった布なので、調和するのかもしれませんね。

                       f:id:masapn:20210316165300j:plain

「布遊館」さんがあったころは、せっせと通って、和室のタペストリー用の布を、シーズンごとに買い集めました。

その都度、配色や布の質感、組み合わせの妙に感心しながら・・・。

 f:id:masapn:20210316165621j:plain

街の移り変わりは激しく、大好きだったお店がなくなってしまうこともしばしば・・・。

とっても残念ですが、そこからわが家に来てくれた素敵なモノたちを、これからも大切していきたいなと思います。

 

今年は、さくらの開花が早いようで、東京ももう開花したようですね。

来月の息子の入学式までは、もたないかな・・・??

                      f:id:masapn:20210316170704j:plain

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。


ナチュラルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村